柔らかジューシー煮込みハンバーグ

柔らかジューシー煮込みハンバーグ

Description

ハンバーグを煮込むので玉ねぎを炒めなくても甘くてジューシーになります。煮込んでる間に他の事ができて大好きなメニューです!

材料 (4人前)

挽き肉
300〜350g
☆玉ねぎ
1/2玉
1カップ
☆卵
1個
☆豆乳又は牛乳
1/4カップ
☆塩胡椒
少々
大さじ1/2
☆マヨネーズ
大さじ1
煮込みソース
玉ねぎ
1/2玉
◎トマト缶
400g程度を1缶
◎ケチャップ
30g
◎砂糖
小さじ1/2
◎水
350g
大さじ1/2

作り方

1

ハンバーグの種に使う材料は全て冷やしておく。

2

玉ねぎは、半玉(ハンバーグ用)はみじん切り、残り半玉(ソース用)は薄切りにする。

3

写真

ボウルにみじん切りにした玉ねぎ、☆マークを全て入れなじませる。

4

馴染ませている間に、ソースを作ります。

5

写真

深めのフライパンや鍋にオリーブオイルをしき、玉ねぎを中火で軽く炒め、しんなりしたら◎印を全て入れ煮込む。

6

③のボウルに挽き肉を加え粘りがでるまで素早くこね、4等分にし、空気を抜きながら形を整える。

7

写真

フライパンに分量外のオリーブオイルをしき、強火にかけ、真ん中を少しへこませた種を焼く。

8

写真

焼き色がついたら蓋をして裏面もこんがり焼き、煮込みソースの中に入れる。(中に火は通さなくて良い。)

9

写真

15分~30分ほど弱火中火で煮込んだら出来上がり!あまりグツグツ煮込むとハンバーグが崩れてしまうので注意!

コツ・ポイント

ハンバーグの材料は冷やしてあるほうが挽き肉の脂がとけださず、ジューシーなハンバーグになります。
ソースの計量は、トマト缶を鍋に入れて、空いたトマト缶の缶で計量すれば洗い物も無く缶の中のトマトもキレイにとれて一石二鳥ですよ!

このレシピの生い立ち

ハンバーグを沢山作る時に、普通のハンバーグだと焼く時間ややけ具合がきになり大変だったので煮込みにしたら全て解決!更に味も老若男女に好まれる味になるように考えました!
ソースに好みの野菜をたっぷり加えて一皿で栄養もばっちりにしてもgood!
レシピID : 6002530 公開日 : 20/01/28 更新日 : 20/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」