お安い鰻も少しの工夫で美味しく♫

お安い鰻も少しの工夫で美味しく♫

Description

テレビでも紹介されていました。鰻についてるベタベタしたタレは洗い流し新しいタレをかけます。此れで数倍鰻も美味しさアップ!

材料 (2人分)

タレ
醤油
大匙3
大匙 3
大匙2
砂糖
大匙1 1/2
鰻にかける酒
大匙2
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ベタベタした鰻のタレを洗い流します。余分な水分をクッキングペーパーで拭き取ります。

  2. 2

    写真

    鍋にみりん・酒を入れ中火で沸騰させアルコール分を抜きます。砂糖・醤油を入れ弱火で少しとろっとする位煮つめます。

  3. 3

    写真

    1)の鰻をお皿に置き酒大匙2を振りかけてラップをふわっとかけ、600Wで3分レンジにかけます。フライパンで温めても

  4. 4

    その時はフライパンに水と酒を各大匙2入れ蓋をして蒸し焼きにします。鰻がふわっとなります。

  5. 5

    写真

    丼ぶりにご飯を入れ温めた鰻をのせタレをかけて山椒を振りかけます。

  6. 6

    写真

    2022年5月3日うなぎの人気検索でトップ10入りしました。皆様のお陰です。有り難うございました。感謝

  7. 7

コツ・ポイント

鰻は買って来たらベタベタしたタレを洗い流し、クッキングペーパーで水分を取ります。此処でラップにくるみ冷凍してもOKです。付いてるタレも作ったタレと混ぜてもいいです。最近の中国産の鰻も技術改革で美味しくなったとラジオで言ってましたよ。

このレシピの生い立ち

昔聞いた事が有る鰻を美味しく食べるやり方をテレビでも紹介してたので試して見ました。
レシピID : 6002674 公開日 : 20/01/24 更新日 : 23/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (5人)
写真

2023年3月13日

みっちゃん今晩は(*^^*)ゴシゴシあッ違う(笑)優しく洗ったよ 添加物とかきれいサッパリ落ちてひと味美味しくなったよ

写真

2023年2月18日

みっちゃん今回も鰻洗いました笑冷凍してあった鰻今回で食べきりました。(3回に分けて食べたよ笑)ふっくら出来て美味しい♪

写真

2023年2月5日

昨日のみっちゃんレポ見て、鰻美味しそ〜♪鮮魚コーナーで鰻見て買わずにいられませんでした笑洗うの少し勇気いるけど、スッキリ!美味!

写真

2023年2月5日

鰻が安く買えたので作りました。甘いタレは一度洗いおとすと美味しい鰻になりますよ。

コメント機能は2023年5月中旬にご提供を終了いたします。

  • 2023年4月中旬:コメント投稿停止
  • 2023年5月中旬:コメント表示終了

詳細は以下のページにてご確認下さい。

レシピのコメント機能のご提供終了について
コメントを書くには ログイン が必要です