バレンタインに♡簡単!!本格生チョコ

バレンタインに♡簡単!!本格生チョコの画像

Description

空いた牛乳パックを使った簡単で本格的な生チョコです^^蜂蜜を入れてるので、しっかり冷やしても、柔らかくて風味が良いです♫

材料 (牛乳パック型 2コ分)

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳パックは下から3㎝くらいのところでカットし、オーブンペーパーを敷く。
    チョコは刻む。
    材料は室温に戻しておく。

  2. 2

    写真

    ①○を小鍋に入れて火にかけ、沸騰させる。

  3. 3

    写真

    火を止め、チョコを加え、蓋をして1分くらい蒸らす。ちょうど良い蓋がないので、チョコを入れてたボウルで蓋してます^^;

  4. 4

    写真

    ヘラなどで混ぜ、チョコをしっかり溶かす。

  5. 5

    写真

    ブランデーを加えて混ぜ、等分になるように2つの型へ流す。※写真は1つですが、材料は2コ分量です。

  6. 6

    写真

    冷蔵庫で一晩冷やし固める。
    時間が無ければ冷凍庫で固まるまで冷やす。

  7. 7

    写真

    オーブンペーパーをはずし、温めたナイフで1コを9等分にカットする。柔らかければ冷凍庫に入れてしっかり固めると扱いやすい

  8. 8

    写真

    ココアをまぶす。

  9. 9

    蜂蜜を入れることで、しっとり柔らかく仕上がります。蜂蜜が苦手な場合は水飴に代えても◎生クリームは乳脂肪分45%を使用。

  10. 10

    シンプルな生チョコですので、ぜひ美味しいチョコをお使い下さい^^

  11. 11

    最新情報はインスタにて☆
    @misakinuka57

コツ・ポイント

作りやすい分量です。
半量で牛乳パック1P分でもできます。
しっかり冷やしても、オーブンペーパーからチョコが外しにくい場合は30分くらい冷凍庫に入れてから外すと良いです。

このレシピの生い立ち

牛乳パックを使うと便利だと教えてもらい、型に合わせて自分好みの味や食感の生チョコを考えました(^^)少量でも角がピシッとでて、無駄がないので気に入っています。
レシピID : 6002978 公開日 : 20/01/24 更新日 : 22/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
来夢yp
パウンドケーキ型でまとめて作りました!おいしかったです✨
写真
noppie
バレンタインに♡ラム酒で作りました。おいしかったです。
初れぽ
写真
みこねこおぶじぇくと
簡単で美味しかったです。一個分でつくりました!