さくらんぼとレアチーズの二層ゼリー

さくらんぼとレアチーズの二層ゼリーの画像

Description

佐藤錦の入った赤ワインゼリーとレアチーズの二層。
さくらんぼの時季ならではのお手軽デザート。

材料 (18cm丸型)

<レアチーズ>
上白糖
50g
レモン汁
少々
50cc
 
<さくらんぼのゼリー>
赤ワイン
150cc
☆上白糖
100g
200cc
30粒〜50粒(許せるだけ)

作り方

  1. 1

    写真

    粉ゼラチンを分量の水でふやかしておく。
    クリームチーズをラップでくるみ、耐熱ボウルに入れレンジで柔らかくする。

  2. 2

    分量の上白糖をすり混ぜ、プレーンヨーグルト(水切り不要)を入れ更に混ぜる。生クリームをゆっくり流し入れ更に混ぜ、最後にレモン汁も少々落とし混ぜる。

  3. 3

    写真

    レンジなどで溶かしたゼラチンをゆっくり加え、全体に混ぜたら万能ザルなどで濾しながら、ティッシュを水に濡らしてさっと拭きあげた容器に流し込む。

  4. 4

    写真

    冷蔵庫で冷やし固め、さくらんぼを乗せていく。さくらんぼは塩水で洗い水気を拭き枝を取って、種のついたまま並べていきます。

  5. 5

    <赤ワインゼリーを作る> ☆印上白糖とアガーを乾いた鍋に入れ、乾いた泡立て器で両者を合わせたら分量の水を入れ、中火にかけ煮溶かす。

  6. 6

    別の鍋に赤ワインを入れ、アルコールが揮発するまで火にかけ、粗熱をとる。

  7. 7

    しっかりとアルコールが揮発して粗熱が取れたら【5】の鍋にゆっくりと注ぎ入れ、あまり泡立たぬように合わせる。

  8. 8

    写真

    【4】の上に静かに静かに流し入れ、立ってしまった泡はティッシュなどで潰し冷やし固めましょう。

コツ・ポイント

レアチーズの上に乗せるさくらんぼ・・・佐藤錦はお財布が許せる範囲で乗せて下さいませ。。。びっしり並べたかったのですが一粒いくらかと思うと躊躇してしまい、、、、。。。_|‾|○|||
赤ワインは甘みの少ないものを使いました。使用するワインによって上白糖の量を適宜調整ください。

このレシピの生い立ち

清水の舞台から飛び降りて取り寄せた佐藤錦。そのままが一番美味しいのだけど、一度くらいはスイーツに・・・と。
レシピID : 600316 公開日 : 08/06/29 更新日 : 08/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
カズ形33
3時のおやつ。。。リピです( ´艸`)さくらんぼの季節ですね〜♪
写真
のりぞう22
家族のお誕生日に🍒をちょっと奮発して!未成年者がいるので赤ワイン抜きで作りました。爽やかでとても美味しい〜〜感謝です♪
写真
ぬまじろう
佐藤錦34個で作成!美味しいです。使うヨーグルトによってはレアチーズが水っぽくなってしまうようで次回は工夫します。
写真
クックJTKLWQ☆
アガーが、入手出来ず粉ゼラチンを代用し、美味しく出来ました。

ありがとうございました!