バナナとポピーシードのパウンドケーキ

バナナとポピーシードのパウンドケーキ

Description

バナナの香りと優しい味のパウンドケーキです

材料 (18cmパウンド型)

薄力粉
100g
小さじ1
2個
菜種油(サラダ油)
45cc
バナナ
1本
ポピーシード
適量
ラム酒(お好みでどうぞ)
大さじ1

作り方

1

ボールに、オイルと砂糖を入れて よく混ぜ合わせます。

2

卵も加えて、よくよくよく混ぜ合わせます。

3

ポピーシードとバナナをフォークの背などで潰したものを加え混ぜます。
私は粗めに潰してます。

4

粉類は一緒にふるいにかけた(2回)ものを加え粉気がなくなるまで混ぜます。

5

型に流し入れたら、あらかじめ180度に温めていたオーブンで約40分ほど焼きます。

6

焼き始めて10分程経過してから、素早くど真ん中に切れ目を入れたらキレイに割れたパウンドケーキが焼けます。

7

30分程経過して表面の焼き色が濃くなってきてたら、アルミホイルを被せてから引き続き焼いて下さい。

8

40分経過したら串を刺してみて何も付いてこなければ焼き上がりです。
もし付いてくるなら、5分刻みで焼いてみて下さい。

9

型に入れたまま粗熱を取り、ラップに包んで寝かせると味が馴染んでより美味しいと思います。

コツ・ポイント

牛乳があれば大さじ2ほど入れて焼けばコクが増して美味しくなります。

このレシピの生い立ち

バターがなかったのでオイルを代用して作ってみました。
レシピID : 6003257 公開日 : 20/01/26 更新日 : 20/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/02/29

First tsukurepo mark
写真

バナナケーキ、ふんわりできたのははじめてです!✨ポピーシードのかわりに紅茶の茶葉入りで☘️またつくりたいです!

きなこなこ