女子高校生毎日お弁当23♪

女子高校生毎日お弁当23♪

Description

記録用です。
お揚げに椎茸は美味♪お気に入りな一品になりそうです♡おでんの具にも良いと思います♪

材料 (お弁当1人分)

卵焼き(ゆかり入り)
適量
お揚げ煮(椎茸入り)
春巻き(ハム、チーズ、大葉)
シューマイ(市販)
ミニトマト
キウイ

作り方

1

【お揚げ煮】油揚げは熱湯をかけるか、鍋でお湯を沸かし、その中に油揚げを入れ、一煮立ちさせてザルにあけて油抜きする。

2

油揚げの隅にキッチンばさみで切れ目を入れ、油揚げを袋状にする。

3

油揚げの中に、椎茸を入れる。なるべく隙間なく、椎茸を詰める。

4

鍋、もしくはフライパンに並べ、水、和風顆粒だし、砂糖、醤油で煮る。

5

しっかりと味が浸みるように、火を止めて1度冷ます。(時間があれば)。次の日はさらに美味しいですよ!

6

写真

【卵焼き】卵焼きを焼くときに、ゆかりのふりかけを振りかける。(各家庭のお好みの味付けした卵液で良い)

7

写真

端からくるくる巻いて、出来上がり!参考までに。我が家の卵焼きID:5923409

8

【春巻き】春巻きの皮1/4枚に、大葉、細切りハム、スライスチーズ1/4枚を巻く。フライパンに少量の油を入れ揚げ焼きする。

9

【牛しぐれ】ID:5923704

コツ・ポイント

初めて作りましたが、油揚げに椎茸、相性抜群で目からウロコでした!ローカロリーなのに、食べ応えもあって、とにかく美味しかったですよ♪お弁当に入れるときは、水分が出ないよう絞って入れました。娘も美味しかった!と言ってくれてホッとしました♪

このレシピの生い立ち

卵焼きにゆかり。色鮮やかになると予想して、初めて作りましたが、結果黒くなってしまうので、見た目は残念でした。でも味は美味しいです!すぐ食べるなら、朝のオムレツなど、色々試してみるのも良いかもしれませんね
( ´∀`)♪
レシピID : 6003267 公開日 : 20/01/25 更新日 : 20/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」