おっさん二人のオランジェット(晩白柚)

おっさん二人のオランジェット(晩白柚)

Description

バレンタインの友情

材料 (10人分)

晩白柚の皮
1個分
剥いた皮と同量の砂糖
大体で
1回目煮る時に加えるお酢
200ml
コーティング用のチョコレート
適量
香付けのオレンジリキュール
適量
コーティング用のカカオパウダー
適量

作り方

1

写真

今回は晩白柚の厚皮を使用。オレンジやグレープフルーツでも出来ます。

2

写真

まずヘタの部分をカット。

3

写真

中味が傷付かないよう、縦に切れ目を入れて、厚皮をキレイに剥いていきます。

4

写真

厚皮を、表皮、表皮下、綿部分、の3層に切り分け、表皮下部分だけを使用します。

5

写真

お酢を入れ、ヒタヒタにして、落し蓋をして、5-6分煮ます。2回目はお酢無しで、同じように煮ます。

6

写真

煮た厚皮をスティック状にカットし、厚皮と同量程度の砂糖と煮ます。砂糖が溶けたら1度冷まし糖分を浸透させます。

7

写真

2度目は水分が飛ぶまで火入れします。最後は焦げないように弱火で慎重に行います。

8

写真

乾燥促進のため、並べてオーブンに。100℃で15分を繰り返し、皮の様子を見ながら、時折引っくり返して、水分を飛ばします。

9

写真

オレンジリキュールを加えた、クーベルチュールチョコレートを湯せんで溶かし、かき混ぜてツヤを出します。

10

写真

乾燥させた皮にチョコレートをコーティングします。

11

写真

並べて固まるのを待ちます。

12

写真

固まったら大きめのタッパーに移し、カカオパウダーを加えます。蓋をしてシャカシャカ振って、カカオパウダーを全体に回します。

13

写真

空き瓶などを利用して、長さの揃っているモノを詰めていきます。

14

写真

リボンを付けて、大切な人のプレゼントに(・∀・)

15

写真

https://youtu.be/tJ5zYoFKeWs

こちらに動画で紹介しております。

コツ・ポイント

厚皮の水分をオーブンで飛ばす時、熱い時は多少柔らかくても、冷えれば固くなります。

このレシピの生い立ち

立派な晩白柚をいただいたので、皮を捨てるのが勿体なくなり、オレンジピール風に作りました。
レシピID : 6004622 公開日 : 20/01/27 更新日 : 20/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」