ひな祭りに~*いちご色の桜餅*

ひな祭りに~*いちご色の桜餅*

Description

いちごをすり下ろして 生地に練り込み いちごの香りと色を楽しめる桜餅です。小さいお子様にも安心です。

材料 (6個分)

★小麦粉
40㌘
20㌘
★砂糖
小さじ1杯
★水
70㏄程
いちご(生地に)
3粒
いちご(飾り用)
1粒
こしあん
120㌘

作り方

1

写真

★の材料を全て入れて 良く混ぜ合わせます。いちごをすり下ろしましょう!

2

写真

混ぜた生地の中に すり下ろしたいちごを 流し入れます!

3

写真

よく混ぜます(^-^)美味しそうなイチゴミルク色になりましたぁ~

4

写真

フライパンに油を落としたら
キッチンペーパーで 薄く延ばしましょう。

5

写真

生地を焼きます。生地を落とすときは、火を消しておくのが ベスト!大さじ2杯の生地を楕円形に流します。

6

写真

焦げ目が 付かないように 弱火にして両面焼き まな板の上で冷まします。6枚焼けます。

7

写真

冷ましている間に餡玉を6個用意します!1つ20㌘で 丸めました。今回は、市販のこしあんを使用しています

8

写真

生地の端に餡玉を乗せてクルクル巻いて 出来上がり~

9

写真

巻き終わりを 下にして馴染ませます。

10

写真

今回は、飾りもいちごにしましたぁ~薄切りにして V字にヘタの部分をカットしてハート型に!1粒6枚スライスにしましたぁ~

11

写真

ハート型のいちごをちょこんとのせたら 馴染むようにラップでくるんで 30分~まるで繭玉ですね~(笑)

12

写真

ラップを開けて お皿に並べたら召し上がれ~

13

つくレポありがとう♪介護施設でも保育園でも安心して作れますよ~添加物なし!感謝です!

コツ・ポイント

*生地をフライパンに流し入れるときは、火は、点けないでください~形が 整えやすいです。

*生地は、焦げ目が 付かないように~キレイです。

このレシピの生い立ち

10数年前 保育園で、桜餅を 作った時に 食紅は、使いたくなくて 考えたレシピです。いちごの自然な桃色とほのかな いちごの香りが たまらない ステキな和菓子です。
レシピID : 6004640 公開日 : 20/02/09 更新日 : 20/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

20/04/24

写真

自粛期間中、2歳の娘のおやつに作りました!簡単で可愛くて美味しかったです\♡/

あきちゃん⋆

20/03/10

写真

生地がもちもちで、いちごの香りもいい匂い(๑>◡<๑)♡簡単だし、これならいつでも作れますね(*´˘`*)♡絶対リピします♬

no:no

20/03/04

写真

超〜可愛い桜餅できました〜🌸感謝感謝

クックZO0P7Q☆

20/03/03

写真

中はあんこではなく、さつまいもの餡です。

クックUP84ZW☆