スイカのジュレ・ドレッシングソース 

スイカのジュレ・ドレッシングソース 

Description

紫陽花をイメージして作ってみました。お花のイメージとは違って柚子こしょうがピリッ!と効いた大人向けのドレッシングです。 豚肉の冷しゃぶです。ドレッシングにとろみをつけて、水菜にも、からみやすくなっています。    




  

材料 (2人分)

~ドレッシングの材料~
約1カップ分
スイカ
正味300g
柚子こしょう
小さじ1/2
粉末寒天
1g
サラダオイル
大さじ2
~冷シャブ・サラダの材料~
冷しゃぶ用・豚肉
100g(約6枚)
水菜
1束
青じそ
7枚

作り方

1

写真

スイカはジュースを100ccとり、残りのスイカは7㎜くらいの角切りにする。

2

写真

ジュースに粉末寒天を入れ煮溶かす。
弱火で寒天が溶けたら火を止める。)

3

写真

【2】をバットに移し、粗熱が取れたらスイカの角切りを入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

4

冷シャブサラダを作る。豚肉は沸騰したお湯に広げて入れ、氷水に取り、水気を切って食べ易い大きさに切る。冷蔵庫で冷やす。

5

水菜、青じそはよく洗い、水菜は食べ易い大きさに切り、水気を十分に切る。冷蔵庫で冷やす。

6

ドレッシングを作る。柚子こしょう、サラダオイル、白ワインビネガーを合わせて、よく混ぜる。【3】を崩して加え軽く混ぜる。

7

大皿に青じそ、水菜を盛り、中央に豚肉を盛る。ドレッシングをかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

寒天の量は1gくらいが良いようです。スイカの寒天は細かく崩すとオイルと、なじみ易くなります。

このレシピの生い立ち

紫陽花、きれいだなぁ~!と道を歩きながら・・。紫陽花のイメージでサラダを作ってみたくなりました。
和菓子の「紫陽花」の作り方も参考にしました。
レシピID : 600485 公開日 : 08/06/28 更新日 : 08/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」