離乳食☆いわしのりんご煮

離乳食☆いわしのりんご煮

Description

マンネリ気味の魚の煮付けもりんごでちょっと新鮮。
酸味と甘みでいわしが食べやすくなります!

材料 (大人2人分)

いわし
中5匹
りんご
小さめ1個
ごぼう
半分
にんじん
半分
ねぎ
少々
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ2

作り方

1

いわしははらわたをとり、りんごはすりおろします。にんじん、ごぼう、にんじんはざくぎりにひとくち大にします。

2

蓋のできるお鍋にカップ2杯の水をいれ、砂糖、醤油を軽く煮立ててから、いわし、りんご、ごぼう、にんじん、ねぎを入れます。

3

再び煮立ったら、蓋をしてコトコトと弱火で煮ます。途中、水を足しながら30分くらい煮るといわしも野菜も柔らかくなります。

4

おろしたりんごがいい感じのソースに。食べる時にたっぷりのせましょう。

コツ・ポイント

離乳食なので味付けは薄めです。今回はごぼう、にんじん、ねぎを入れましたが野菜はなんでもOK。水でもどしたわかめなんかを入れてもおいしい。

このレシピの生い立ち

離乳食も後期が終わろうとしています。お魚もおいしく食べてほしいけど、魚の煮物は味付けにあまりパターンがない。そこで、考えました。
レシピID : 600572 公開日 : 08/06/28 更新日 : 08/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/06/16

写真

臭みもなくりんご好きな息子はパクパク食べてくれました!リピ決定!

クックFEK72Y☆

つくれぽありがとうございます!また作って下さいね^^

16/04/06

写真

林檎のほのかな甘みと香りのお陰で臭みもなく、食べやすくて完食です

なばなんば

つくれぽ、ありがとうです。ぜひ離乳食のレパートリーに。^^

16/03/04

First tsukurepo mark
写真

ほぐし身でごめんなさい;林檎&鰯が合うとは驚き!完食感謝です♡

ぷでぃんぐ♪

美味しそうなお写真ありがとうです!完食で私も嬉しいです。^^