翌日でもしっとりモチモチの食パン

翌日でもしっとりモチモチの食パン

Description

生クリームと白ごま油で翌日でもしっとりモチモチ。
トーストしても美味しいですが、そのままちぎって食べると最高!

材料 (1.5斤分)

強力粉【国産】
374g
はちみつ【国産】
20g
牛乳
180cc
5g
ドライイースト【金サフ】
4.2g

作り方

1

すべての材料をホームベーカリーへセット。
ドライイーストは専用セット箇所があればそちらへ。

2

一次発酵までホームベーカリーにお任せ。
フィンガーテストOKなら、次の工程へ。

3

写真

重さを計り、正確に2等分。
ガス抜きをし表面を張るようにして丸める。

4

乾かないように、かたく絞ったぬれぶきんをかぶせ15分のベンチタイム

5

写真

綿棒で丁寧に長方形に伸ばし、両側をそれぞれ折り込み三つ折りにする。

6

写真

三つ折りにしたものを綿棒で軽く抑えながら細長く伸ばしたら、くるくるっと端からふんわりと丸め巻き終わりをしっかりとじる。

7

写真

巻き終わりを下にし型にセット。
パン生地は軽く押さえて型にそわせる。
パンとパンの間は空いても大丈夫。

8

写真

型の8分目弱の高さまで2次発酵をさせる。
発酵させすぎると焼く時に膨らみすぎて型のフタを押し上げてしまいます。

9

写真

200度で余熱したオーブンを190度に下げ20分。
140度で10分で焼き上げ。

10

写真

焼き上がったら数十cmの高さから2〜3回落として焼き縮みや腰折れを防止。
型から外してクーラーの上で冷ます。

コツ・ポイント

白ごま油のかわりにバターでも大丈夫です。
ハチミツをすべてきび砂糖にすると甘さが増すので甘いもの好きには◎
でも個人的にはハチミツときび砂糖の2種類の甘さが味の奥行きを深めてくれるので、ハチミツに軍配です。

このレシピの生い立ち

しっとりパン好きの娘の好みに合わせて作ったレシピ。
家族の喜ぶ顔見たさに試行錯誤から辿り着いた、わが家流の生食パンです(o^^o)
レシピID : 6005873 公開日 : 20/01/26 更新日 : 20/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」