自家製パンチェッタとたっぷり野菜のパスタ

自家製パンチェッタとたっぷり野菜のパスタ

Description

自家製パンチェッタが出来上がったので、冷蔵庫に残っていた野菜たちと一緒にパスタにしてみました。

材料 (2人分)

自家製パンチェッタ
適量
パスタ
200グラム
空心菜
1束
きのこ(今回はえのき、シメジ)
適量
ドライトマト
6枚
塩・こしょう
適量
1かけ
適量

作り方

1

下準備として、自家製パンチェッタは薄切りに。野菜・きのこは適当な大きさに切る。ドライトマトは、キッチンバサミで細長く切り水で戻す(この水は後で遣うので捨てない)。にんにくはたたいてつぶしておく。

2

パスタを表示の時間の1分前まで湯がく。

3

パスタを湯がいている間に、フライパンにオリーブオイルをしき、にんにくを炒める。にんにくの香ががしてきたらパンチェッタを入れ火が通るまで炒める。
火が通ったらドライトマトを軽く炒め、野菜・きのこも炒める。

4

3に白ワインと、ドライトマトを戻した時の水をを少量ふりかけ、フライパンにふたをして1~2分蒸し焼きにする。
茹で上がったパスタを投入し、味を見ながら塩コショウで味を調える。

コツ・ポイント

パンチェッタの味を野菜にも移したいので、白ワインで蒸し焼きにしました。ついでにドライトマトを戻した水も、もったいないので少し使いました。

このレシピの生い立ち

自家製パンチェッタを使いたくて、家にある材料でパスタを作りました。
レシピID : 600633 公開日 : 08/06/28 更新日 : 08/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」