お鍋で簡単!固めのプリン♡

お鍋で簡単!固めのプリン♡

Description

レトロな喫茶店で味わえるような昔懐かしい固めのプリンです♪

材料 (プリンの瓶3.4個分)

〈カラメルソース〉
砂糖
40g
大さじ1と1/2
熱湯
大さじ2
〈プリン液〉
全卵
2個
1個
牛乳
200cc
砂糖
30g
練乳(無くてもよい)
5g

作り方

1

〈カラメル作り〉鍋に砂糖と水を入れ、中火にかけ鍋を揺すりながら好みのカラメルの色になったら素早く火から下ろす。

2

①のカラメルの鍋に熱湯を入れ、鍋を揺すり混ぜる。

3

写真

②のカラメルが熱いうちにプリンのカップに適量(約大さじ1)入れ、冷蔵庫で冷やし固めて置く。

4

〈プリン液作り〉ボールに全卵と卵黄を入れ泡立て器で泡立たないように良く混ぜる。

5

写真

鍋に牛乳と砂糖と練乳(なくても良い)を入れ中火にかけ人肌よりも少し熱いくらいまで砂糖を溶かしながら温める。

6

写真

④のボールに⑤の牛乳を泡立て器で混ぜながらゆっくり注ぎ入れ、バニラエッセンスも適量加える。

7

写真

⑤の鍋にザルを置き⑥のプリン液を濾す。再度プリン液が入っていたボールにザルを置き鍋のプリン液を濾す。

8

写真

⑦で2度濾したプリン液をカラメルを入れたプリンの容器に注ぎ入れ、アルミホイルで蓋をする。

9

写真

深めの鍋にプリンの容器2/3くらい浸かるくらいの水を入れ沸騰させ、その中にプリンの容器を入れ鍋の蓋する。

10

写真

弱火で10分後、火を止めてそのまま10分蒸す。プリン容器を一つ出して中身を確認するする。

11

写真

横に揺らしてみてプルプルっと揺れるようならOK!まだ水っぽい様なら更に弱火で2.3分追加して様子を見る。

12

あとは、冷蔵庫で冷やしてお好みで生クリームなど添えて食べると美味しいですよ♪

コツ・ポイント

カラメルはなるべくかき混ぜないで鍋を揺すりながら作ると結晶化せず失敗しにくいです。
牛乳も沸騰させてしまうと乳臭くなってしまうので鍋から離れずに温度を確認するといいです♪

このレシピの生い立ち

我が家の固めのプリン液の為に作ったプリンです!
レシピID : 6006647 公開日 : 20/01/27 更新日 : 20/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/03/07

写真

初めて作りました!子どもと出来たし、美味しかったです(^^)

ぽっけパンダ

20/03/01

First tsukurepo mark
写真

いつもより固めが食べたくて、レシピ参考にさせて貰いました。感謝。

しまんちゅ44