レンジで♪らくらくガトーショコラ

レンジで♪らくらくガトーショコラ

Description

5分でできる、レンジを使った簡単ガトーショコラです。手間がかからないのに濃厚な味わいで、バレンタインにぴったり。

材料 (紙カップ4個分)

チョコレート
100g(板チョコ2枚分)
ココアパウダー
大さじ1
らくらくホイップ または らくらくホイップチョコレート
大さじ3
1個
粉砂糖(仕上げ用)
適量
らくらくホイップ または らくらくホイップチョコレート(飾り用)
適量

作り方

1

チョコレートを手で細かく砕き耐熱の器に入れ、600Wの電子レンジで1分加熱し、混ぜながら溶かす。

2

1をボウルに入れ、らくらくホイップを大さじ3加えて泡立て器でサッと混ぜ、溶いた卵を少しずつ加えて混ぜる。

3

ホットケーキミックスとココアパウダーを加えて混ぜ合わせ、出来た生地を紙カップ(マフィンカップ)に4等分して入れる。

4

カップ2個を電子レンジに入れ、600Wで1分30秒加熱する。(2個ずつ、2回に分けて加熱する)

5

写真

粗熱が取れたら粉砂糖をふり、残りのらくらくホイップでデコレーションして仕上げる。

コツ・ポイント

ココアパウダーだけでなく板チョコを入れることで、ガトーショコラらしい濃厚さをアップできます。電子レンジで板チョコを溶かすだけだから、湯煎する手間もなし。また、泡立てる必要のない「らくらくホイップ」でデコレーションも簡単です♪

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスや手に入りやすく少ない種類の材料で作れるバレンタインレシピです。バターの代わりに「らくらくホイップ」を入れることで、しっとりとした生地に。火を使わない電子レンジ調理なので、子どもと一緒に作るときも安心です。
レシピID : 6006659 公開日 : 20/01/31 更新日 : 20/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/02/15

写真

とっても簡単で、お菓子作りが苦手な私でもおいしくできました♪らくらくホイップは泡立てる必要がないので、手軽です!

クック57IAMM☆

初れぽありがとうございます。ホイップデコ、盛り付けが可愛い!

20/02/13

First tsukurepo mark
写真

カップに入れて八個できました。濃厚な味で簡単に出来ました。

ころちゃんママ07

ラッピングも可愛くて素敵!初れぽありがとうございます