具沢山…切り干し大根の旨煮

具沢山…切り干し大根の旨煮

Description

切り干し大根の他に 白滝 高野豆腐 油揚げなどが 入ったとっても具沢山な旨煮です。箸休めに…副菜にお弁当のおかずにも最適

材料 (4人分+作り置き分)

切り干し大根
50g(2袋)
人参
1/2本
油揚げ
1/2枚
高野豆腐
1枚
干し椎茸
4〜5枚
絹さや
10枚程(彩りに)
⭐椎茸の戻し汁+水
300㏄
⭐みりん
大さじ2杯
⭐酒
大さじ2杯
⭐砂糖
大さじ1杯〜2杯
⭐煮干し
10尾
⭐顆粒だし
小さじ2杯
★醤油
大さじ3〜4杯
炒め用サラダ油
大さじ1杯〜

作り方

1

写真

切り干し大根は、たっぷりの水で戻し 干し椎茸 高野豆腐も水で戻しておきます!白滝は、ザクザク切って湯がきます。

2

写真

人参 千切りに 干し椎茸は、薄切り 高野豆腐は、厚さ半分の薄切りにしましょう。

3

写真

全ての材料が揃ったら 厚手の鍋に油を引いて 炒めます。油が 全体に馴染んだら⭐の調味料を入れて 10分ほど煮込みます。

4

柔らかくなったら 煮干しを取り出して ★醤油を加えてさらに10分ほど煮込んだら完成です!

5

写真

絹さやは、茹でて 千切りにして 器に盛り付けた切り干し大根の上に飾って 頂きます。

コツ・ポイント

具材を炒めたら 椎茸の戻し汁を入れて柔らかくなるまで煮込むと とってもふっくらな 旨煮が完成します。煮干しは、途中で取り出しましょう!

このレシピの生い立ち

実家の切り干し大根は、とにかく具沢山でしたぁ~
何時も 5種類ほど入ります。それが懐かしくて 我が家でも常備菜として 良く作って 冷蔵庫に保存してあります。
レシピID : 6006776 公開日 : 20/02/09 更新日 : 20/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」