みょうがと胡瓜の白和えの画像

Description

フードプロセッサーで作る白和え。今回は胡瓜と茗荷が入った白あえです。たんぱく質が取れて栄養も有り美味しいですよ。

材料 (三人分)

半丁
二個
1本半
白すりゴマ
大匙3
*酢
大匙1
*砂糖
大匙2
*塩
小匙1/4
*醤油
小匙1

作り方

  1. 1

    木綿豆腐は600Wで1分 半・クッキングペーパーに包み重しをして5分水けを切る。

  2. 2

    写真

    みようがはスライスして水にさらす。胡瓜は半分に切り斜め切りにして塩を少しまぶしてしんなりさせて水けを搾る。

  3. 3

    写真

    白すり胡麻に水切りした豆腐をすり鉢で(フードプロセッサーでも)すりつぶし、酢・砂糖・塩・醤油を混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    3)によく水切りした胡瓜・みようがを加えて合え器に盛る。

  5. 5

コツ・ポイント

胡瓜は塩をしたら確り絞る。豆腐はしっかり水切りする。すり鉢がない方はフードプロセッサーで混ぜて下さいね。混ぜ過ぎ無いでね。

このレシピの生い立ち

以前から作ってる白和えです。みようがが有っので作りました。
レシピID : 6006874 公開日 : 20/01/27 更新日 : 23/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (6人)
写真
みっちゃん❇️68
胡瓜に茗荷の入った白和えお豆腐にすり胡麻がたっぷり入った白和美味しいですよ。
写真
ミロ9607
みっちゃん、こんばんわ。前回作って、とても美味しかったので、今夜の夕飯の副菜に作りました。さっぱり、美味しく頂ける、絶品レシピ

ミロちゃん元気にしている。また作ってくれて有り難う。茗荷と胡瓜の白あえ美味しいね。私も好きよ。毎日暑いけど熱中症気をつけて。感謝

写真
ミロ9607
みっちゃん、おはようございます。3連休の2日目、朝から家事の傍ら作りました。コレ…美味しい副菜。純・和風で上品な味わい素晴らしい

ミロちゃん作ってくれて有りがとう。喜んで貰い嬉しい♫白合え美味しいわね。私も大好きよ。インスタにのせるね。疲れ貯まってない?感謝

写真
みっちゃん❇️68
久しぶりに白和えが食べたくて作りました。茗荷ときゅうりの白和え美味しいですよ。