卵・乳・砂糖なし!レンジで糀甘酒蒸しパン

卵・乳・砂糖なし!レンジで糀甘酒蒸しパン

Description

卵・牛乳・砂糖不使用!混ぜてレンチンするだけの簡単蒸しパンは離乳食後期に◎。糀甘酒を入れることでふっくら、しっとり♪

材料 (直径5cmカップ5個分)

プラス糀 糀甘酒
125ml
薄力粉
70g
小さじ1と1/2

作り方

1

写真

今回は、「プラス糀 糀甘酒」を使います。このレシピの推奨の対象月齢は10ヶ月~です。

2

ボウルに薄力粉を入れ、ベーキングパウダー、「プラス糀 糀甘酒」を加え、泡立て器で混ぜ合わせる。

3

シリコンカップや耐熱カップに紙カップを敷き、<2>を流し入れる。

4

ラップをせずに、電子レンジ(600W)で2分30秒加熱する。(竹串をさして生地が付いてこなければOK)

5

【おすすめアレンジ】生地に角切りチーズや、加熱したさつまいも、かぼちゃ、すりごま等を入れてもおいしくいただけます。

6

【離乳食研究家YASUYO先生のコメント】糀甘酒の優しい甘みともっちり感が赤ちゃんも大好き!野菜やフルーツを混ぜても◎

7

※ご注意ください※米糀ではなく酒粕を原料とした甘酒は、アルコールが含まれますので赤ちゃんには与えないようにしてください。

コツ・ポイント

ベーキングパウダーは、アルミフリーのものがおすすめ。加熱した蒸しパンは、冷蔵保存、または1個ずつラップに包んで冷凍保存もできます。解凍するときは、ラップに包んだまま1個につき電子レンジ(600W)で約20~30秒を目安に加熱してください。

このレシピの生い立ち

卵や牛乳アレルギーの方にもOK。朝食やおやつ、お出かけ時にも持ち歩きやすく、たくさん作って冷凍しておくのも便利です。糀甘酒を入れることでふっくら、しっとりとした蒸しパンに仕上がります。125mlの飲み切りサイズを1本使い切れるレシピです。
レシピID : 6006877 公開日 : 20/02/21 更新日 : 20/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,211 (1,129人)

2021/05/20

写真

シンプルな材料で作りやすい♪甘麹使用、フライパンで蒸して作りました。

からあげパーティー

糀甘酒でふっくら優しく仕上がりますよね♡ありがとうございます

2021/05/18

写真

4回目のつくれぽ!レシピ通りの分量で、205mlの紙コップに4等分で作りました♪保育所休みの日のおやつになりました(*^^*)

林檎/RS

何度も作って貰えて光栄です♡やっぱり手作りは最高ですね♡

2021/03/10

写真

フライパンで蒸したら膨らみすぎて流れてしまったので、リベンジB.P小1でレンチンそれも流れた…やっぱカップもう一つないとダメ♪笑

♪ひつじ

なんども挑戦ありがとうございます♪ぜひまた作ってみて下さい♡

2021/03/03

写真

材料がシンプルで作りやすく、甘酒の甘みと風味が活きた優しい味わいでした(^ ^)ひなあられをトッピングして節句のお祝いおやつ☆

ぴいこたん

とっても華やかで可愛い仕上がり嬉しいです♡アリガトウ☆

1 2 3 4 5