タンパク質多めお弁当㉔鶏バーグと鮪の角煮

タンパク質多めお弁当㉔鶏バーグと鮪の角煮

Description

冷凍しておいた鶏のハンバーグと,常備菜,前日の残りの鮭を入れて,時短で簡単なたんぱく質多めのお弁当です。

材料

ご飯
お好みで
海苔
1/6枚
醤油
少々
ゴマ塩
少々
梅干し
1個
マグロの角煮
すこし
ウィンナーソーセージ
2本
ミニトマト
2個
紅白なます
少々
鮭(前日の夕飯の残り)
半身
ばあばのいんげん炒め
いんげん
10本くらい
バター(グラスフェット)
少々
ぬちまーす塩
少々
簡単♪鶏のふわっふわハンバーグ
鶏ひき肉
350g
はんぺん
1枚
醤油
少々
1個
卵焼き
1個
ぬちまーす塩
少々
ボーンブロススープ
小さじ1

作り方

1

写真

インゲンを茹でずにバターでじっくり炒め,塩で味を整えます。
ばあばのいんげん炒め
レシピID : 6006584

2

ウィンナーソーセージを焼きます。ミニトマトを洗ってへたをとっておきます。

3

写真

冷凍してあった鶏のハンバーグの冷凍をとき,ボーンブロススープ少々で温めます。(朝作るのは時間がかかるので事前に作ります)

4

写真

簡単♪鶏のふわっふわハンバーグ
レシピID : 5989158

5

卵をボウルにとき,ボーンブロススープ(だし汁)とぬちまーす塩を入れよく混ぜて,フライパンで焼きます。

6

鮭は前日の残りを暖めます。朝焼いてももちろんOK。

7

写真

紅白なますは常備食として作っておくと便利
紅白なます
レシピID : 1316721

8

鮪の角煮はスーパーのお総菜で購入。子どもの頃のお弁当に母がよく入れてくれたのを思い出します。

9

ジャーを熱湯であたためて,ご飯をつめます。半分の所に海苔をしき醤油少々をたらして,二段弁当にします。

10

ご飯の上にごま塩をふり,梅干しと鮪の角煮をのせます。

11

おかず入れに卵焼きとウィンナーとミニトマトを詰めます。

12

写真

もう一つのおかず入れに「ばあばのいんげん炒め」と「簡単♪鶏のふわっふわハンバーグ」と「紅白なます」と鮭を詰めます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ボーンブロススープはだし汁として使い,鶏のハンバーグや,紅白なますは事前につくっておいたものを使ってお弁当作り。前の晩の残りの鮭も使えば,いんげんを炒め,卵を焼くだけ。鮪の角煮は甘いけれど,たんぱく質も摂れるので便利な一品。
レシピID : 6007034 公開日 : 20/02/02 更新日 : 20/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」