味付け簡単!塩麹でにんじんしりしり

味付け簡単!塩麹でにんじんしりしりの画像

Description

味付けは塩麹だけなので簡単!発酵食品は最高!何かあともう一品のときにぜひ。

材料 (3〜4人分)

大きめ1本
ごま油
大さじ1
1個分
塩麹
大さじ1強〜1.5
 

作り方

  1. 1

    写真

    にんじんを千切りにする。写真のようにスライスしたにんじんをまな板にずらして一列に並べて端から切ると早い。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンにごま油をひき、にんじんを入れて炒める。

  3. 3

    写真

    ある程度火が通ったら溶き卵を入れる。

  4. 4

    写真

    そこに塩麹を加えて、混ぜながら炒める。

  5. 5

    写真

    フライパンに蓋をして火を消し、10分くらい余熱で火を通す。にんじんがとても柔らかく甘くなり美味しくなります。

  6. 6

    写真

    出来上がり!

コツ・ポイント

☆塩麹の量は目安です。お好みでどうぞ。塩麹の種類によって塩加減が違ったりするので少なめから入れて加減してみてください。
☆ごまを加えても美味しいです。
☆料理の最初にこれを作り、蓋をして余熱で柔らかくしながら他の料理を作るのがオススメです。

このレシピの生い立ち

にんじんしりしりが好きで塩麹も好きで。合わせてみたらまた好きでした。
レシピID : 6007242 公開日 : 20/01/27 更新日 : 23/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (6人)
写真
Superlittleboo
突然に大学寮から帰ってきた娘が大喜び🥰無心に千切りした山盛り人参🥕あっという間に完売🧡我が家の一番人気♫ありがとう〜
写真
Superlittleboo
娘達が大喜びする一品💕味のバランスが最高なのよねぇ〜by娘😊人参が甘くて美味しい♫ありがとう〜
写真
Superlittleboo
また私ですみませーん😅今回も塩麹は卵液に♫手軽で簡単美味しい❤️娘の大好物です〜ありがとう😊
写真
Superlittleboo
またまた私で失礼をば😆娘が大学寮から帰って来たので作りました♪家族みんなが大好きな一品❤️ありがとう〜