糖質制限ベイクドヨーグルトチーズケーキ

糖質制限ベイクドヨーグルトチーズケーキの画像

Description

糖質制限しなければならない時に!
甘いものが食べたくてもなかなか売ってないので甘いものを自作してみました⭐︎

材料 (型一本分)

キシリトール又はラカント
90g
2個
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    クリームチーズを常温に戻し(またはレンジで10秒)、泡立て器などで練りほぐし、ラカントかキシリトールを入れて混ぜます。

  2. 2

    写真

    1のタネに、ときほぐした卵を3回くらいに分けて都度混ぜ込みます。

  3. 3

    写真

    卵を入れて滑らかになったらヨーグルトを投入し、さらに混ぜます。

  4. 4

    写真

    ふるっておいた小麦粉をいれて、粉っぽくなくなるまで混ぜます。小麦粉はなるべく手早くまぜます。

  5. 5

    写真

    型から取りやすいように型にはクッキングシートを敷いておきます。出来たては柔らかめなので、取出す時形崩れしなくてよいです。

  6. 6

    写真

    予熱で170度にしたオーブン(中段か下段)に入れて、40分ほど焼きます。焼けたら竹串を刺し何もついてなければ取出します。

  7. 7

    写真

    オーブンから出したら少し冷まして型から外し、ラップをして冷蔵庫に入れてください。出来立ては柔らかいので気をつけて。

コツ・ポイント

冬場はクリームチーズが固めなので、レンジなどを使ってまぜやすい状態に解してください。
竹串を刺した時にまだタネがついてくるようであれば5分から10分様子見て追加してください。
出来たては柔らかいので、型のまま冷やしてから取り出してもOKです

このレシピの生い立ち

妊娠糖尿病で甘いものが満足に食べられない時に簡単につくれて夫も食べられる美味しいものをと作ってみました。ラカントだと焼いた後にジャリ感あるので、キシリトールでもよいです!少し甘めになってますのでお好みにより減らしてください。
レシピID : 6008190 公開日 : 20/01/28 更新日 : 20/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックD6VUT4☆
小麦粉を米粉に♪焼き色は底に少しだけ、上はつきませんでしたが美味しいです。
写真
hikarin66
簡単にできてとても良かったです。甘さも自分で調節できます
初れぽ
写真
chanta♪
ヨーグルト消費の為に作りました。ラカントは無かったので砂糖で代用。材料も少なく大助かり!あっさりなのでペロリでした(*^▽^*)