わかさぎのカレー揚げの画像

Description

宝塚市の栄養士が選んだお父さん、お母さんにも食べてほしい学校給食の献立。ご家庭で作りやすいようにアレンジしています。

材料 (4人分)

200g
カレー粉
小さじ1弱
小さじ1/2
こしょう
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    わかさぎに塩、こしょう、カレー粉を振り、味と香りをつける。

  2. 2

    かたくり粉をまぶし、180℃くらいに熱した油でカラッと揚げる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

宝塚市では、古くから小学校のみならず、中学校でも自校調理場方式で学校給食を実施しており、子ども達にとって、学校生活の中でも楽しみの一つです。
また、9年間通しての食育への取り組みにより、子どもたちの豊かな未来を育みます。
レシピID : 6008320 公開日 : 20/02/13 更新日 : 20/02/13

このレシピの作者

宝塚市学校給食
宝塚市内の小中学校で提供している学校給食レシピです。なつかしくて新しい学校給食をぜひご家庭で再現してください。
他にも学校給食の取り組みとして、食育劇や試食会のイベント等を行っています。こちらもぜひご覧ください。http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kyoiku/1008934/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なつき☆ミ
魚が苦手な子供がもっと欲しいと催促してくれ涙が出そうでした!カレーのスパイシーさがたまりません♪素敵なレシピ感謝です♡