菜の花の大人のツナマヨサラダ!!

菜の花の大人のツナマヨサラダ!!

Description

菜の花の苦味とわさびのツーンと感が相性バッチリ!!この刺激がクセになる大人の菜の花のサラダです✨

材料 (2〜3人分)

菜の花
1袋
ゆで卵
2個
シーチキン缶(オイル)
1缶 
マヨネーズ
大さじ1
しょうゆ
小さじ1/3
わさび
小さじ1(お好みで)
粗挽きこしょう
少々
 
 

作り方

1

ゆで卵を作っておく。

2

写真

菜の花は洗って2〜3cmに切り、茎とつぼみ(葉)の部分と分けておく。

3

鍋にお湯を沸かす。

4

ボールに、シーチキン缶(汁ごと)、マヨネーズ、わさび、醤油、粗挽きこしょうを入れて混ぜ合わせておく

5

お湯が沸いたら、分量外の塩(小さじ1/2)入れる。まず茎を入れて30秒、つぼみ(葉)入れて20秒茹でる。

6

写真

茹であがったら、ザルに入れて水をしっかり切る。キッチンペーパーを上にかぶせて、菜箸などで抑えるようにしっかり水分を切る

7

写真

熱いから気をつけて下さい。
熱いうちに、④の中へ入れて混ぜ合わせる。

8

熱いうちに④へ投入。熱いうちに投入することで、菜の花が旨味をたっぷり吸い込んでくれます。

9

写真

ゆで卵を入れて、ざっくり混ぜたら出来上がり。

コツ・ポイント

わさびはお好みで、、、!!
ツーンとなるぐらいがおすすめ✨
シーチキン缶は、1缶70gのもの使用です。

このレシピの生い立ち

菜の花が大好きで、大好きな食べ方のひとつです。菜の花の苦味とわさびのツーンと感がたまらないレシピになりました。
レシピID : 6008485 公開日 : 20/01/28 更新日 : 20/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/02/09

写真

菜の花にわさび合います!辛子和えしか知らなかった、、リピします!

ryopeita

20/01/31

First tsukurepo mark
写真

大好きな味でした!ほろ苦さとわさびの辛さがマッチしますね。彩りもよくて美しいサラダになりました。感謝!

asuuumomo