ほんのり甘い☆さつま芋とカボチャのサラダ

ほんのり甘い☆さつま芋とカボチャのサラダ

Description

半端に残ったさつま芋とカボチャで。
タイトル通り、ほんのり甘くて優しい味にしてみました。

材料 (およそ3人分)

さつま芋
(皮つきで)300g
カボチャ
(皮つきで)100g
冷凍枝豆
(さやつきで)50g
ハム
3~4枚
☆塩、コショー
少々
☆砂糖
小さじ1
☆マヨネーズ
大さじ1

作り方

1

写真

さつま芋の皮を厚くむいて、1センチ位の角切りにし、切ったものからすぐに、たっぷりの水にさらします。

2

写真

カボチャは適当な大きさに切ってから、まな板に置いた状態で皮をむきます。とても固いので、カボチャを手に持ってやらないでね!

3

写真

皮をむいたカボチャも、さつま芋と同じ大きさに切り、鍋で水から茹でていきます。
およそ5分、竹串がスッと通るまで。

4

写真

茹で上がったらザルで湯を切り、再び鍋に戻します。
弱火で水分を飛ばしながら、マッシャーでなめらかにつぶします。

5

写真

解凍してさやから出した枝豆と、食べやすく切ったハムを加え、
☆の塩コショー、砂糖、マヨネーズを加え、よく混ぜて完成♪

コツ・ポイント

茹で上がった芋とカボチャは、必ず水分を飛ばしてから味付けしてくださいね♪

このレシピの生い立ち

さつま芋を袋買いすると、いつも中途半端に残るんですよね。カボチャも、煮付けにした残りが中途半端。
特にカボチャは早く使わないと!で、たまには想定外の甘めのポテサラもどきも良いかな?と。
レシピID : 6008627 公開日 : 20/01/28 更新日 : 20/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」