茄子と挽き肉の*ボロネーゼの画像

Description

本格的ボローニャ風ラグーを目指しつつ、シンプルな作り方でわが家流ボロネーゼが出来上がりました。

材料 (2人分)

オリーブオイル
大さじ1
にんにく
1片
小1/2個
1/3本
1/2本
1個
ローリエ
1枚
小さじ1/2
ナツメグ
少々
顆粒コンソメ
小さじ1
赤ワイン
150cc
180〜200g
適量
パセリ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにくはみじん切り、ベーコンは5mm角切りに。茄子は乱切りにして水にさらしておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れて弱火にかける。香りがたってきたら、ベーコンを入れて炒める。

  3. 3

    写真

    ベーコンから十分に脂が出たら、みじん切りにした野菜を入れて炒める。

  4. 4

    写真

    弱火でじっくり炒めて、一度フライパンから皿などにあげておく。

  5. 5

    写真

    ボウルに挽き肉と塩こしょう(分量外・少々)、ナツメグを入れてグーの拳で叩くように混ぜ合わせる(こねる必要はない)。

  6. 6

    写真

    野菜を炒めたフライパンをキッチンペーパーでさっと拭い、5の肉を敷き詰めるように入れる。油不要。

  7. 7

    写真

    強火にかけて焼く。片面にしっかり焼き色がついたら、塊を保つイメージで裏返す。

  8. 8

    写真

    挽き肉に火が通ったら中火にし、4の野菜、トマトピューレ、塩コショウ、コンソメ、赤ワイン、ローリエを入れる。

  9. 9

    写真

    煮たったら火加減を弱め、水分を飛ばしながら更に煮込む。これくらいまで煮詰める(約15分)。

  10. 10

    写真

    煮込む間にパスタを準備する。パッケージの指示通りに茹でる。今回はフェトチーネ、塩不要で9分。

  11. 11

    写真

    水にさらしておいた茄子の水分をしっかりときり、素揚げにして油をよくきっておく。

  12. 12

    写真

    9のボロネーゼソースのフライパンに茄子とパスタを混ぜ合わせる。お皿に盛り、チーズとパセリをのせて完成。

  13. 13

    写真

    茄子は最後に入れてさっと混ぜるくらいに。チーズは粉チーズでも◎。

コツ・ポイント

粗挽き肉がおすすめです。調味料と一度混ぜ合わせてから焼きつけていくことで、ポロポロせず適度な塊に仕上がります。ベーコンからの塩分もあるので、味つけ調整ください。

このレシピの生い立ち

本場のボロネーゼを目指しつつ、出来るだけシンプルな過程で作れるようなレシピにしました。
レシピID : 6009952 公開日 : 20/01/29 更新日 : 20/02/04

このレシピの作者

わらし
千葉県在住です。
和洋それぞれの良さを取り入れ、
楽しく料理が出来ればと思っています。
・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
つくれぽ、♡ありがとうございます。
すべて嬉しく拝見しています。
*クックパッドアンバサダー2023*
https://www.instagram.com/warathy_/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート