れんこんサンド(サーモン、大葉を使って)

れんこんサンド(サーモン、大葉を使って)

Description

朝日新聞(1/24)ごはんラボの「酢れんこん」の茹でる時間と、目分量でしていたさらし方などを参考にさせて貰い。

材料

れんこん
140g
酢(さらす用)
小さじ1
生食用スモークサーモン切り落とし
94g
大葉
10枚
◎熱湯
1/3カップ
大さじ1

作り方

1

写真

れんこんを1.5mm~2mm位に切ります。500mlに酢、小さじ1を入れさらしました。

2

鍋に湯を沸かし、れんこんを2~3分茹でます。れんこんの厚さによって違うと思いますが、私は1.5mm位に切ったので2分に。

3

写真

ざるにあけ、水をペーパーなどでふき取り、冷まします。◎を入れた容器に30分浸しました。保存用ではないので、さっぱりと。

4

写真

スモークサーモンと大葉です。

5

写真

れんこんとれんこんの間に、大葉とサーモンをはさみました。
2分、強火中火で茹でましたが、カリッとしていました。

コツ・ポイント

参考にさせて貰おうと、新聞を取っておきました。目分量でしていた事を正しく知り嬉しく思いました。味つけは私流のすし酢を利用し、甘味もいつも利用している三温糖にしました。

このレシピの生い立ち

いろいろのレシピを見るのが好きですが、いままではれんこんを炒めたり、煮ることばかりだったので、短時間の茹で方を知る事が出来ました。夫が酢に弱いので、浸す酢も少ないし、時間も短くしました。好みで、プラスしてください。
レシピID : 6010336 公開日 : 20/01/30 更新日 : 20/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」