若にんにくと牛モツの味噌煮込みうどん

若にんにくと牛モツの味噌煮込みうどん

Description

山形県の新名産若にんにくを使ったレシピです
若にんにくは発芽したばかりのにんにくのことで、葉、茎、根の全てを食べられます

材料 (1人分)

19センチの鍋使用
うどん
1玉
牛白モツ
100g
若にんにく
3本
大根
50g
板こんにゃく
30g
もやし
20g
木綿豆腐
20g
長ネギ
少々
ニンニクチップ
大さじ1
1つまみ
少々
適量
大さじ3
☆砂糖
大さじ2
☆酒
少々
ラー油
少々

作り方

1

生モツの下処理は手間がかかるので、可能であれば下処理されているものを用意しましょう。

2

鍋に大根と大根が隠れるぐらいの水を入れて、箸がすんなり入るぐらいまで火を通します。

3

煮えるまでの間に、こんにゃく・豆腐は食べやすい大きさに、ネギとしょうがはみじん切りにします。

4

☆の材料を合わせておきます。
味噌が固いようでしたら少量の水でのばしましょう。

5

大根に火が通ったら、若にんにく以外の残りの材料を加えます。

6

合わせた味噌も入れて煮込みます

7

具材がしっかり色づいたら若にんにくを上に乗せさらに5分ほど煮込みます。

8

汁気が少ないようでしたら味を見ながら水を足してください。

9

最後にラー油を回しかければ完成です。

コツ・ポイント

具材から水分が出ますので、水加減はその都度調節してください。
柔らかいうどんが苦手でしたら、最後の方に入れましょう。
残りの汁にご飯と卵を入れて、おじやにしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

『食でうつに打ち勝とう!』をコンセプトに考えました。
【うつ勝ちレシピ】として私のブログで公開中!!
https://nosuke1989.hatenablog.jp/
ブログではレシピの栄養の解説もしていますので、是非ご覧ください!!
レシピID : 6010484 公開日 : 20/01/29 更新日 : 20/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」