牛肉&赤唐辛子☆簡単レッドカレーアジア風

牛肉&赤唐辛子☆簡単レッドカレーアジア風の画像

Description

生の赤唐辛子を入れたアジア風のカレーです。夏に食べたくなる一品になっています。

材料 (2人前)

赤唐辛子(生)
5~6本
1本
1/2
200g
ナンプラー
大さじ2
カレー粉
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    写真

    唐辛子は斜めに3~4等分に切る。ヘタや種も取り除かずに使う。玉ねぎは薄切りにして、茄子は一口大乱切りにする。

  2. 2

    写真

    牛肉も一口大薄切りにする。写真はオーストラリア牛のイチボ肉、予めスライスされているので、そのまま使った。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油(大さじ4・分量外)をひく。油が熱くなったら、ナスと玉ねぎを炒める。ナスに油が回ったら、赤唐辛子と牛肉を入れる。

  4. 4

    写真

    牛肉に軽く火を通したら、トマトジュースを入れて煮込む。トマトジュースの色が紅からオレンジ色になったら、ココナッツミルクを入れる。

  5. 5

    写真

    全体が煮詰まってトロっとしたら、ナンプラーとカレー粉を入れて味を整える。お好みで香草を飾れば完成。

コツ・ポイント

☆日本産の生の唐辛子はあまり辛くありません(今回は千葉産を使用)。逆にタイやメキシコの唐辛子(冷凍品)などは激辛だったりします。お好みで使い分けて下さい。☆全体的にテキトーに作って大丈夫な料理です。トマトジュースとココナッツミルクの比率もお好みで構いませんし、ナンプラーとカレー粉もお好みで調整して下さい。☆エビ、竹の子、ふくろ茸などを入れるとよりアジア感がでます。

このレシピの生い立ち

市販のペーストを使わずに、レッドカレーを作れないか考えてみました。
レシピID : 601054 公開日 : 08/06/29 更新日 : 08/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
saki1010
乾燥激辛ゴーストペッパー使用♪とても簡単で超美味!レシピ感謝です

つくれぽ感謝です。美味しく作って頂いて、私も嬉しいです。

初れぽ
写真
shallowmoon
ココナッツミルクのかわりに豆乳使用。手軽!

つくれぽ感謝です。豆乳なら脂肪が少ないのでヘルシーですね。