温度管理して簡単に【手作りハム】の画像

Description

塩・胡椒・にんにくでシンプルに味付けし、70℃保温で簡単に出来る、手作りの『ハム』です。

材料

●粗塩
10g(肉の重量の2%)
●オリーブオイル
小匙2
●ホワイトペッパー
小匙2/3
●にんにく(スライス)
1片
●きび糖(又は砂糖)
小匙1

作り方

  1. 1

    写真

    ジップロックに●を加えて混ぜ合わせ、豚肉を加えて全体に揉み込む。空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で2〜3日置く。

  2. 2

    調理する20〜30分程前に1を冷蔵庫から出す。

  3. 3

    写真

    鍋に、豚肉がしっかり浸かる程度の水(分量外)を入れ、70℃にする。2を加えて蓋をして、70℃設定で1時間20分置く。

  4. 4

    袋ごと取り出し粗熱を取る。冷めたら冷蔵庫で保存する(袋ごと)。

  5. 5

    写真

    食べる際に薄く切り分けて器に盛り、粗挽き胡椒を振る。

コツ・ポイント

ジップロックの中に残った煮汁を使ってソースにしても美味しいです。
マヨネーズ2 : 煮汁・オリーブオイル・粒マスタード各1 : 蜂蜜少し の割合で混ぜ合わせます。

我が家では、バーミキュラライスポットを使用して温度管理しています。

このレシピの生い立ち

一般的に売られているハムは、なんだか…そんなに、美味しい!と思えないので、豚肩ロース肉が安い時は、買ってきてちょいちょいハムを作るんです。
手作りのハムは肉感があって、このまま食べてもサンドイッチにしても美味しいんです。
レシピID : 6010978 公開日 : 20/02/01 更新日 : 20/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かよこのすけ
柔らかくて塩加減も良くとっても美味しくできました!またすぐ作ります。レシピありがとうございます!