スイカの皮を使ってあれこれレシピ

夏場はアッサリして、しかも手軽な料理って嬉しいですよね。でー、うちは、貧しいもんで、スイカの皮なんて捨てずに漬物にするんですよ。だけど夏場の食欲のない時でも何だかビールがススムんです。もちろんご飯にも。

1

スイカは赤身を外して、外側の固いところを剥き(手を剥かないように気を付けて
下さいね。)スライスする。(1.5cm幅,5cm長さ,0.5cm厚さ,位です)赤いところが残っていたらスプーンでかきとって下さいね。

2

塩を適当に振り、水気が出るまで放っておく。だいたい15分位。
んでもって、水気を絞って下ごしらえ完了。

3

2を小鉢に盛り、ポンズをかけ、おかかをトッピングして前菜完了。

4

2にゆかりを適当に振りかけ少しモンデ、即席漬け完了。

5

2の150グラム位に酢大さじ1、塩小さじ1/4、 コンソメスープの素、若し
くはチキンスープのもと小さじ1、若干砂糖を振ってしばらく置いてサッパリ浅
漬けの出来上がり。一晩おくと、濃い味の漬物って感じの味になります。

6

ベーコンを炒め、余分な油分をとって2を加え、鶏ガラスープのもと適宜
醤油適宜、コショーお好きなだけふりかけて簡単前菜出来上がり。

コツ・ポイント

赤い身は一口にカットして朝食に、でもって、残りの皮を使って下さい。でないと、うちの旦那さんの場合、食材に感謝しながら白いとこまで食べてしまうもん
で.... ^^;

このレシピの生い立ち

旦那さんには「瓜」だと言ってます。だから、本当の瓜を食べさせた時には何ていうんでしょうね。(笑)とにかく、食べれるものを捨てるのが嫌な私の夏場の定番料理。(ん,料理かァ?)
レシピID : 60110 公開日 : 02/07/16 更新日 : 03/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」