ヨウサマの減塩 味噌つけうどん

ヨウサマの減塩 味噌つけうどん

Description

やっと麺系(ラーメン系)が食べられる様になりました。
味噌でも担々麺、塩、タンメンはつけ麺が条件です。

材料 (1人前)

野菜炒めセット(300g)
その内1人分100g程
豚バラスライス(一口大に切る)
5〜6枚
★具材を炒めるサラダ油
大さじ1
★にんにくチューブ・浜四郎の減塩だし・すりゴマ
各小さじ1
冷凍さぬきうどん
1袋
白ねき(20cm位のねぎを1cm位の斜め切り)
1本
ねきを炒めるサラダ油
小さじ1(原液)
☆味噌うどんのつゆ/シャンタンスープ・味噌(赤と白)・豆板醤
各小さじ1/2(原液)
☆浜四郎の減塩だし・練りゴマ・すりゴマ・ペペロンチーノ(瓶詰めオイル漬け)・茂蔵の生姜のみじん切りパック
各大さじ1(原液)
小さじ1(原液)
☆水(つけうどん原液スープ時は1/2迄煮詰める)
300cc(原液)
☆★仕上げに味を微調整する/にんにく・生姜チューブ・みりん・浜四郎の減塩だし・七味唐辛子・ラー油
各小さじ1(原液)
ディスプレイ/海苔(半分)・糸唐辛子・白ゴマ
適量
注意:☆スープは原液なのでお湯で薄める
適量な湯100CC程
プラスオン 酒粕
小さじ1
プラスオン 干しエビ(小甘エビ)
大さじ2

作り方

1

写真

サラダ油を敷き豚バラから炒める。→野菜炒めセットを入れて調味料★を加えて炒めて(あまり具材をかき混ぜない)一旦取り出す。

2

写真

野菜炒めを一旦取り出したフライパンでサラダ油を敷き、ネギをしんなりするまで炒める。

3

写真

スープの素☆を練り合わせる。

4

写真

水に作り方3の☆を入れる。

5

写真

汁が半分位になるまで煮詰める

6

写真

仕上げに☆★の調味料で味を整える。

注意:食べる際はお好みの味加減でお湯を加えて下さい。3人分位スープが取れます。

7

写真

全てに塩分が含まれるので、スープの上に野菜を盛らない。
海苔、白ゴマ、糸唐辛子で綺麗に盛り付ける。

コツ・ポイント

シャンタンスープ、顆粒アゴだし、生姜の漬物、ペペロンチーノ、練りゴマ、グラニュー糖でスープの機能を作る。野菜炒めはあまりかき混ぜて炒めない。もやしがしんなりしたら野菜を取り出す。

ネギは野菜炒めセットとは別で炒める。

このレシピの生い立ち

ラーメンが食べたくて店を探しましたが、つけ麺をしていないところが多く、自宅で作るしかない感じです。1年ぶりに食べました。
味噌ラーメンの塩分は通常8.5g 出来るだけスープに浸けない様にして食べたので塩分は2g〜3gの間で抑えたつもりです。
レシピID : 6011142 公開日 : 20/01/30 更新日 : 20/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」