オックステールスープ

オックステールスープ

Description

コラーゲンたっぷり!滋養強壮や疲労回復効果もある、スタミナがつくオックステールスープ!

材料

和牛テール
800g
セロリ
1/2本
じゃがいも
1個
にんじん
1本
玉ねぎ
1個
テールが浸るくらい
アサツキ
3本
ぬちまーす塩
少々
胡椒
少々
岩塩
小さじ1
パクチー
お好みで
シーソルト
小さじ1/2くらい
1片

作り方

1

写真

オックステール

2

しょうがを千切りにし,玉ねぎはくし切り,にんじんは食べやすく切ります。じゃがいもは1㎝角に,セロリは1㎝暑さに切ります。

3

写真

鍋にオックステールを入れ,浸るくらいの水を入れて火にかけます。

4

写真

15分程煮て,一度湯を捨てて,テールを軽く洗います。

5

写真

圧力鍋に3のオックステールを入れ,ひたひたに水を入れ,にんじん,玉ねぎ,しょうがを入れて火にかけます。

6

圧力がたってから30~40分少し火を弱めて煮ます。

7

写真

圧が下がったら蓋を開け,セロリ,じゃがいも,ベイリーフを入れて少し煮たら,塩胡椒で味を調えてます。

8

写真

アサツキの小口切りとパクチーをトッピングしていただきます。

コツ・ポイント

ドバイで作ったレシピでは,圧力鍋を使わず,2時間くらい弱火で水を足しながら煮ていました。また,最後に片栗粉でとろみをつけてから塩胡椒で味をつけていました。今回は圧力鍋を月,じゃがいものとろみだけで作りました。

このレシピの生い立ち

お肉やさんで見つけたオックステール。ドバイでよく作っていたレシピを引っ張り出して、久しぶりにオックステールスープを作ってみました。
レシピID : 6011301 公開日 : 20/02/02 更新日 : 20/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」