給食☆白菜のチーズサラダ

給食☆白菜のチーズサラダ

Description

<調理レベル★☆☆ 時短・お手軽メニュー>
白菜のシャキシャキ感を楽しむため、生のままで食べるサラダです。

材料 (2人分)

白菜
中2枚
きゅうり
1/2本
ロースハム
2枚
プロセスチーズ
40g
ドレッシング(作りやすい分量6〜8人分)
小さじ4
サラダ油
小さじ4
小さじ1/2
練りからし
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
小さじ1/3
こしょう
少々

作り方

1

白菜は、葉と芯に分け、葉は一口大ザク切り、芯は1センチ幅の細切りにする。
きゅうりは縱半分に切ってから斜め薄切りにする。

2

ロースハムは半分の長さに切って、1センチ幅に切る。プロセスチーズは1センチ角に切る。

3

ボウルにドレッシングの材料を入れ、よく混ぜ合わせる。

4

1.2.の材料を器に盛り付け、ドレッシングをかけてよく和える

コツ・ポイント

白菜はゆでると水っぽくなるので、青臭さが気になる場合は、電子レンジ加熱がオススメです(600wで1分30秒〜2分)。

練りからしが入っているので、さっぱり味のドレッシングになっています。

このレシピの生い立ち

子どもたちは「給食のサラダ」は大好きだけど、あえものになると苦手ぎみです。
白菜もおいしく食べてもらうためにサラダにしました。

※レシピは家庭用にアレンジしています。
レシピID : 6012359 公開日 : 20/02/14 更新日 : 20/02/14

このレシピの作者

東京23区の足立区が目指すのは「日本一おいしい給食」です。化学調味料を一切使わず、天然だしのうま味を生かした薄味で、ルーやソースもすべて手作り。感謝の気持ちで残さず食べて、あだちの子どもは元気に成長しています。そして、まちなかでは「あだちベジタベライフ」を展開中。ベジ・ファーストや野菜たっぷりメニューのベジタベ協力店が増えています。おいしくて健康になる「東京あだち食堂」メニューを、ぜひお試しあれ。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」