マスカルポーネで作るブラウニー

マスカルポーネで作るブラウニー

Description

マスカルポーネを使ったブラウニー。チョコレートクリームでしっかり覆ったしっとりとした食感のブラウニー。

材料

マスカルポーネ
100g
3個
グラスフェッド無塩バター
235g
砂糖
200g
ダークチョコレート
150g
小麦粉
125g
ココア
125g
粉砂糖
50g
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    鍋にバターを入れ弱火で溶かし、砕いたダークチョコレートを加え30秒程で完全に溶かし、火を止めます。

  2. 2

    砂糖、バニラ、塩少々を加え、もう一度混ぜます。

  3. 3

    ふるいにかけたココアパウダーを加えてもう一度かき混ぜます。

  4. 4

    卵を1個するごとに生地を混ぜ、3個の卵を混ぜ合わせる。そして室温に戻したマスカルポーネを加えます。

  5. 5

    ふるった小麦粉を加え、生地がなめらかになるまでさっくりと混ぜ合わせます。

  6. 6

    ケーキ型にクッキングシートを敷き、生地を流し入れ、180に予熱したオーブンで50分程焼きます。

  7. 7

    チョコレートクリームの準備。鍋に粉砂糖と生クリームを入れ沸騰する手前まで熱します。

  8. 8

    砕いたダークチョコレートを加え滑らかになるまで混ぜ、さらにバターを加え全体的にかき混ぜます。

  9. 9

    生地が焼き上がり、冷めた後にチョコレートクリームで覆い、できあがり。

コツ・ポイント

チョコレートソースは食べる直前に作り始めても大丈夫です。冷めた生地に温かいチョコレートソースがクセになります。

このレシピの生い立ち

マスカルポーネとバター、ダークチョコレートがちょうどあったので。
レシピID : 6012549 公開日 : 20/01/31 更新日 : 20/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です