茄子の揚げびたし

茄子の揚げびたし
三杯酢が効いていてさっぱり!食がどんどん進みます♪

材料 (2人分)

なす
3本
干しエビ
適量
ねぎ
適量
ひとかけ
☆お酢
適量
☆砂糖
適量
☆しょうゆ
適量
適量

1

なすびは縦半分に切り、皮の方に斜めに切り目をつける。大きければさらに半分に切っておく。
しょうがはみじん切り、ねぎは小口切り、干しエビは細かく切る。☆の調味料を合わせ、しょうが、ねぎ、干しエビを入れる。

2

茄子を180℃の油で素揚げする。大体2~3分ほど?
揚がったらタッパー等に入れ、☆の調味料をかける。

3

そのまま食べてもよし、冷蔵庫で冷やして味を含ませるとさらにおいしい!

コツ・ポイント

お酢を入れることでさっぱりします。油で揚げた茄子とぴったり合います♪
茄子の代わりに鰺で作ったら南蛮漬けにもなりそう。

このレシピの生い立ち

去年義母から教えてもらったんですが、1年たって記憶がおぼろげになってきたため、忘れないうちに残しておこうと思いました。なので分量があいまい~☆写真も去年のものです。
また今度作って分量を確実に入れたいです。
レシピID : 601276 公開日 : 09/02/28 更新日 : 09/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/01

First tsukurepo mark
写真

あと一品という時に作りました☆簡単でとっても美味しかったです♪

まりもめん

茄子のつやがとってもおいしそうですね!ありがとうございます♪