いわしハンバーグトマトソース

いわしハンバーグトマトソース
いわしの臭みを生姜で消して、トマトでおいしくいただきます。青魚と、トマトって相性が良のでびっくり!
aco aco

材料 (2人分)

いわしミンチ
300g
小麦粉
少々
トマト
中1個半
ホールトマト
150g位(カップ1)
たまねぎ
1/2個
1かけ
塩こしょう
少々
ねぎ
1本
なす
1本

1

<トマトソースを作ります>
たまねぎは大き目のみじん切、にんにくはみじんに。フライパンにオリーブオイルを多めにいれ、にんにく、たまねぎの順に炒めます。

2

きつねいろになってきたら、小さくきったトマトをいれ、ホールトマトを裏ごししながら(種を取るため)入れます。缶とアミのトマトを100mLぐらいの水で洗いこみます。ローリエを入れて、しばらく煮詰めます。

3

(2)の水は、煮詰めるので、少々多くても大丈夫です。木べらですくってぽた、ぽたぐらいまで、煮詰めます。その間に、ナスを輪切りにして、水にさらしておきます。

4

<ハンバーグ>
いわしのミンチに生姜の絞り汁を加え、よく混ぜます。形を作り、軽く塩こしょうして、小麦粉を薄くつけます。フライパンに油をいれて、輪切りにしたナスと、ハンバーグを焼きます。

5

トマトソースの味を塩コショウで整えます。
ナス、ハンバーグ、トマトソースの順に盛り付けます。上から小口ねぎをふって出来上がり。

コツ・ポイント

ハンバーグだけど、小麦粉をつけて焼きます。トマトソースたっぷりで食べてくださいね。

このレシピの生い立ち

いわしのミンチをいただいたので、作ってみました。会社の先輩が、トマトの薄切りとさばのソテーを重ねて焼いたのを見て、思いつきました。
レシピID : 60130 公開日 : 02/07/16 更新日 : 02/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」