お手軽でおいしいチャーハン☆

家にあるもので簡単に作れるチャーハンです。

材料 (大食い一人)

炊きたてじゃないご飯
1合
豚肉
50g
レタス
3枚
ネギ
刻んだ物を適量
椎茸(干し椎茸可)
1/2個
キクラゲ
刻んだ物を適量
サラダ油
大さじ2杯
適量
コショウ
適量
適量
大さじ1杯
2個

1

まず、豚肉を途中で炒めると火が通りにくいので、最初に豚肉をさっと炒めておきます。ほかにも熱の通りにくい物があるなら先に炒めておくと良いでしょう。

2

これからが本番です。
 フライパンを十分に熱し、サラダ油を投入し(後々ご飯がだまだまにならないように多めに入れましょう)卵をいれ、半熟状態になるまで炒めます。(5~10秒程度)

3

ご飯を投入し、せわしく混ぜます。混ぜるときは、菜箸ではなくお玉やしゃもじを使いましょう。つぶしたり、切ったりして、とにかくだまだまにならないように油と十分になじませながら混ぜてください。

4

キャベツ以外の具を入れます。フライパンを振りながら混ぜましょう。あらかじめ熱を必要とする物は熱してあるので、ここではあまり注意して炒める必要はないと思います。

5

あるていど具がご飯になじんだら、好みで、塩、コショウ、味の素、少量の醤油で味付けして、その後料理酒でごはんのうまみを引き立てます。(入れすぎないようにw ほんのちょっとだけ)

6

仕上げ直前でキャベツを入れて、さっと熱を通し、お皿に盛りつけます。後はトマトなどを並べ、スプーンを突き刺して出来あがり!!

コツ・ポイント

ネギは、1本買ってくると必ず余るので、一人暮らしの場合は刻んだ後フリージングパックに入れて凍らすと使いたいときに少しずつ使えるので便利です。

このレシピの生い立ち

とにかくチャーハン系が作ってみたかった!!w
レシピID : 60131 公開日 : 02/07/16 更新日 : 02/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」