梅ぇ~✿冷やしうどんの画像

Description

冷やしうどんに、ネギ、みょうが、大葉を入れて薬味たっぷりでいただきます。さらに梅干しを入れてスッパさっぱり☆暑い夏や、食欲が落ちた時に食べやすいですよ。夏のうどん屋さん、おばちゃん人気No1メニューですぅ♡

材料 (1人分)

1玉
適量
5枚くらい
1/2~1個
あれば適量
梅干
大1個
おろし生姜
お好みで
※麺つゆ
50cc
100~150cc

作り方

  1. 1

    写真

    大葉、みょうがは細かく千切りに、ネギはみじん切り、水菜は4,5cmに切りそろえます。ねぎとみょうがは辛味が気になる方はそれぞれ水にさらしておきます。
    梅干は手で小さくちぎっておきます。

  2. 2

    写真

    うどんは茹でて、水ですすぎ、冷水にとって、食べる時まで冷やしておきます。※印で麺つゆを作って置きます。その中にちぎった梅干を入れておきます。

  3. 3

    写真

    水を切ったうどんを器に盛り、①の薬味をのせ、てんかすを振りかけ②の梅干入り麺つゆを注いでできあがり。お好みでおろし生姜を添えて下さい。

コツ・ポイント

うどんはゆでうどん、冷凍うどん、乾麺でも良いです。麺つゆは濃縮タイプを利用。かけつゆの分量で薄めます。おろし生姜の他にわさびや七味、柚子胡椒などもあいます。水菜は食感が良いので入れました。よく噛むので満腹感が得られます。

このレシピの生い立ち

みょうがや大葉が好きで、入れていただくと美味しいはずだと思って…。蕎麦や素麺でも同じくいただけますよ♫
レシピID : 601555 公開日 : 08/06/30 更新日 : 19/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (24人)
写真
わかばのあおちゃん
梅ぇぇ〜っ♬こう暑いと食欲が落ちてきますが、梅で疲れが吹っ飛ぶ!大葉にみょうがで、気分シャキッと!ご馳走さま!
写真
Sac’HiNa
お昼ご飯にぴったりのレシピでした☆美味しかった!
写真
オアシス☆彡
さっぱりしていて美味しい。水菜たっぷり、きざみ海苔追加しました♪
写真
こよんた
蕎麦で。大葉が無いのが痛恨の極み…!でも美味しかったです。

(*^^*)つくれぽくださって嬉しいです♫どうもありがとう