365スープ18冬のゴボウ白菜肉団子汁の画像

Description

冬に美味しい白菜と根菜ゴボウがたっぷりはいってます。片栗粉を多めに入れ、とろ~り肉団子のお味噌汁、お出汁は野菜とお肉から

材料

1/2本
適量
1パック
適量
ごま油
大さじ1
醤油
小さじ1
大さじ2
お味噌
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を入れ加熱し、ささがきゴボウを入れます 時短で直接ささがきゴボウを入れました。

  2. 2

    写真

    白菜をお好みの大きさに切り、いれます。

  3. 3

    写真

    ビニール袋に豚ミンチ、ごま油、醤油、ネギ、片栗粉を入れ袋の上から優しく揉みまぜます。

  4. 4

    写真

    スプーンで一口大に鍋に落としていきます。肉団子が浮き上がってきたら、お好みのお味噌を入れて完成です。

  5. 5

    写真

    盛り付けたら、ネギをのせていただきます。

コツ・ポイント

出汁はとらなくても、ゴボウや白菜、お肉から旨味がでるので濃くありお味噌汁です。
肉団子は片栗粉を多めにすることでとろ〜りじゅわっと美味しい肉団子になります。

このレシピの生い立ち

我が家で毎日作る簡単栄養たっぷり一汁18です。
レシピID : 6016064 公開日 : 20/02/02 更新日 : 20/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
こん竹輪
お肉と野菜のうまみと、ごま油が滲み出たスープがおいしい!肉団子もとろとろで美味しかったです!また作らせていただきます

レポありがとうございます♪お野菜たっぷりでとっても美味しそうです♡嬉しいです♡