高野豆腐のロールキャベツの画像

Description

栄養凝縮‼️畑のお肉「高野豆腐」でロールキャベツ(^-^)/今日からヘルシー生活始めよう

材料 (ロールキャベツ4個分)

1/2こ
豚赤身挽肉
170グラム
小1こ
小1こ
パン粉
大さじ山盛り2
大さじ1.5
【ロールキャベツの種に入れる調味料】
クローブ
適量
ナツメグ
適量
胡椒
少々
少々
すりごま
大さじ1
【ロールキャベツを煮るスープの材料】
水(ロールキャベツがしっかり隠れる位の量)
コンソメ顆粒
大さじ山盛り1
ケチャップ
大さじ1強
ローズマリー(今回生のもの)
少々
ローリエ
2~3枚
少々
胡椒
少々
適量

作り方

  1. 1

    キャベツの芯はそぎ、熱湯で軽く茹で水を切る。高野豆腐は水で戻し、軽く絞って粗めのみじん切りにする。

  2. 2

    玉ねぎはみじん切りしレンチンし、少し冷ます。ボールに高野豆腐、挽肉、玉ねぎ、卵、パン粉、豆乳を入れ、よく捏ねる。

  3. 3

    2のタネを4等分にし、キャベツを1枚ずつ広げ、タネをのせて包む。鍋に水を入れ沸騰させ、スープに入れる材料を入れる。

  4. 4

    3の鍋にロールキャベツを巻き終わったほうを下にして入れる。人参を縦長に切り、鍋の空いているところに入れ、蓋をする。

  5. 5

    ブロッコリーをかた茹でし水切りする。4のロールキャベツの中まで加熱できたら、ブロッコリーとミニトマトを入れ火を止める。

  6. 6

    深めのお皿に盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

お肉を少なく、高野豆腐を多目にしても良いです。キャベツは芯を削がないと巻きにくいです。また破れやすいので茹で過ぎないようにしてください。キャベツでタネを巻くときはあまり力を入れて巻かなくても大丈夫です。力を入れると破れます。

このレシピの生い立ち

高野豆腐は高タンパク、低カロリーです。乾物なので買い置きができ、いつでも使えて便利です。健康を維持したいと思っています。
レシピID : 6016704 公開日 : 20/02/03 更新日 : 20/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート