レンジにお任せ♪簡単炒り大豆の画像

Description

好きな分だけ炒り大豆をレンジで簡単に。
スーパーの1袋が多い方も少ない方も買い忘れた方も好きな分だけどうぞ(o^^o)

材料

乾燥大豆
すきなだけ
熱湯

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥大豆は水で洗い、大豆より4センチ以上上まで入れた熱湯に1時間浸ける。
    時間の無い方は洗ったらそのまま次の工程へ。

  2. 2

    写真

    ザルでお湯をよくきる。
    大豆の皮が張って楕円に戻っていればOKです。

  3. 3

    写真

    キッチンペーパーで水気を拭き取る。

  4. 4

    写真

    耐熱皿に大豆が重ならないように広げ、レンジ600Wで5分×3回繰り返す。
    5分毎に出してかき混ぜると満遍なく乾燥します。

  5. 5

    写真

    豆のお腹が割れてカリカリになっていれば出来上がり♪

  6. 6

    レンジによるので食べてみて乾燥が足りない場合は1分ずつ追加加熱してください。

  7. 7

    この後オーブンやフライパンで煎ると更に美味しくなります。
    お湯に浸ける時間のなかった方は様子を見ながら加熱してください。

コツ・ポイント

レンジ加熱はどうしても位置によって乾燥のばらつきが出るので、少し面倒ですが途中でかき混ぜること。
フライパンやオーブンでこの後煎ると更に美味しくいただけます(^^) 市販のものより断然美味しいです♪

このレシピの生い立ち

炒り大豆が好きな我が家の子供達。
スーパーの1袋50gじゃ物足りないので数年前から家に常備してある乾燥大豆で作るようになりました。
レシピID : 6016859 公開日 : 20/02/03 更新日 : 20/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート