余った節分豆をリメイク♪福豆ビーフン小鉢

余った節分豆をリメイク♪福豆ビーフン小鉢

Description

節分で余った大豆が、副菜に変身♪アーモンド、じゃこと合わせて香ばしい和風おかずに。給食のメニュー等どこか懐かしい味わい♪

材料 (3~4人分)

ビーフンキューブ(レシピID : 5858491
2個
節分豆(大豆)
20g
スライスアーモンド
10g
ちりめんじゃこ
10g
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ1/2
 
小さじ1/2

作り方

1

写真

今回使用する商品は、こちらの「ケンミン 米100%ビーフン」です。

2

写真

事前に作っておいた「ビーフンキューブ」を用意します。(レシピID : 5858491

3

写真

ビーフンキューブをレンジで戻して、3~4㎝に切っておく。

4

写真

節分豆と、ちりめんじゃこ、スライスアーモンドをフライパンに入れる。

5

写真

火をつけ、香ばしい匂いがするまで乾煎りして(弱火から中火)お皿に取り出す。

6

写真

同じフライパンにAを入れ、泡がぶくぶくと出るまで加熱する。(弱火

7

写真

一度火を止め、⑤をフライパンに入れて絡め、再び火をつけてから③を入れて混ぜ合わせる。

8

写真

火を止め、仕上げにごま油を入れて混ぜる。

コツ・ポイント

スライスアーモンドが焦げやすいので、乾煎りの時焦げないように火加減を調節しましょう。一味を少しかけると、ぴりっと大人味になるので即席おつまみとしても◎
3歳以下のお子様の場合、節分豆が喉に詰まる危険性があるので与えないようにご注意ください。

このレシピの生い立ち

【働くママ社員のおうちメニュー】
残った節分豆、捨てずにおいしく食べたい!みんなの分の小鉢にするにはやや少ない、そんな時はビーフンを入れてボリュームアップしよう!冷凍ストックのビーフンキューブを使えば下茹で不要で楽々時短です。
レシピID : 6018819 公開日 : 20/02/06 更新日 : 20/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」