サバのパスタ

サバのパスタ

Description

サバ水煮缶のパスタです。パスタを茹でている間の時間でソースができるので簡単です。

材料 (2人分)

サバの水煮缶詰
1缶
パスタ
200g
トマト
中1個
大葉
2束
玉葱
半個
マッシュルーム
4個
2かけ
大さじ1〜2
ドライオレガノ(好みで)
1ふり
塩胡椒
適量
砂糖
微量
パルミジャーノ(好みで)
適量

作り方

1

大きな鍋に湯を沸かす。2リットル以上がよい。

2

にんにくを微塵に刻む。フライパンにオリーブオイルを敷き、刻んだにんにくを漬けておく。

3

湯が沸くまでの間に玉葱を微塵に刻む。マッシュルームは5ミリ程度に切る。

4

湯が沸いたら塩を適量入れてパスタを入れ、タイマーをかける。袋に書いてあるゆで時間より1分短く設定する。

5

2のフライパンを火にかけてにんにくの色が変わり香りが立つまで加熱する。その後3の玉葱とマッシュルームを入れて炒める。

6

鯖缶を開けて汁ごとフライパンに入れる。トング等で身を割って背骨を除く。汁気が飛ぶまで置いておく。焦がさないように。

7

トマトを賽の目に刻んでフライパンに入れ、軽く混ぜる。塩胡椒、砂糖、オレガノ、アンチョビで味を決める。

8

大葉を千切りにする。筒状に丸めてから切るとやりやすい。

9

タイマーが鳴ったら麺をフライパンにトングで移す。茹で汁もおたま半分くらい移す。麺の水切りをしないで雑に移すのでもよい。

10

火力を強火にしパスタとソースを合わせ炒める。パスタとソースが馴染んだら大葉を少し残して入れて混ぜ火を止める。

11

皿に盛りつけ、大葉の残りを載せて食卓に出す。食べる直前に胡椒、パルミジャーノをかけるとより美味しい。

コツ・ポイント

パスタを入れる直前にフライパンの火力を強火にすること。ソースとパスタ茹で汁を乳化させる。火が弱いと分離します。他の工程は全て中火。

トングはあると非常に便利です。

大葉がなくてもトマト缶1缶を入れてもいいし、生トマト中4個でもよいです。

このレシピの生い立ち

普段はトマト缶でトマト味に作りますが、大葉が大量にあったので生トマト1個と大葉2束に変更しました。
レシピID : 6019568 公開日 : 20/02/04 更新日 : 20/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」