豚バラの冷しゃぶ

豚バラの冷しゃぶ

Description

暑い季節には冷シャブ! 豚バラをフワフワ柔らかに仕上げ、ニラ、ネギ等の醤油ベースのソースで。

材料 (1人分)

豚バラ肉
150g
小さじ1.5杯
粗挽きこしょう
適量
ニラ
2本
日本酒
大さじ4
長ネギの青い部位
2本くらい
しょうがの皮等のスライス
3枚くらい
わかめ
適量
●醤油
小さじ2
小さじ1
●おろししょうが 又は汁
小さじ1~2
●ラー油
小さじ1/2杯~1杯
●長ネギの微塵切り
1/4本分

作り方

1

日本酒大さじ4は小鍋などで火にかけて沸騰させ、火を鍋内に入れてフランベしてアルコールを飛ばしてボウルに移して冷蔵庫へ。

2

鍋に肉がしゃぶしゃぶできる程の量のお湯を沸かし、まずニラ2本をさっと茹でたら取り出して1cmくらいにぶつ切りにする。

3

2の鍋に葱の青い部位と生姜の皮などのスライスを入れ、沸騰前に5~7cm幅に切った豚バラ肉を入れ弱火でゆっくり火を通す。

4

肉が茹であがったらボウル等にとってごま油小さじ1.5杯くらいと粗挽きこしょう適量和えてラップをして常温で冷ます。

5

1のボウルに2のニラと●の材料を入れてよく混ぜる。味見をして物足らなかったら塩を少し足す。充分塩気があるならそのまま。

6

別のボウルを用意し、少し底が濡れた状態にし塩少々を入れざっくりと溶かし、食べ安く切ったワカメを入れ軽く揉んでおく。

7

4の肉を盛り、5のタレをかけ、6のワカメの水気を切り盛り付けたら完成。

8

★ポイント★
ニラは茹でずに生で5mm程に細かく切って使ってもok!

9

★訂正★
おろし生姜大1は、チューブでなく生のしょうがだと辛いので、少しずつ足して味見をしながら好みの味へ。

10

★ってことで2010/6/19 おろししょうがを「又は汁」と追記し、量は「大さじ1」⇒「小さじ1~2」に訂正しました。

コツ・ポイント

●肉は茹で過ぎ注意。グツグツ沸騰で茹でない
●2のニラは水気を絞る
●肉はしっかり冷たくしたい場合は冷水にさっとつけ冷やしてペーパーでしっかり水気を拭いて下さい。氷水や冷蔵庫だと脂が固まるので×
●タレに少しのおろしにんにくも◎

このレシピの生い立ち

豚バラは好きだけど、夏に合うようにコッテリな肉をさっぱりとしてみました。
レシピID : 601970 公開日 : 08/07/05 更新日 : 10/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

10/07/11

写真

夏は豚しゃぶをよく頂くのですが、ワカメは初めて!ソースが◎です♪

めひっこ

ワカメは少し塩味を付けると◎です。追加しときます!あり~!

09/08/03

写真

野菜と盛り付けました!たれがおいしいですね~ご馳走さまでした!

alysme

赤と緑と彩よくておいしそー! 有難うです!

08/08/15

写真

はじめてやわらかくておいしい冷しゃぶ作れました★ありがとう!

ズボラな3児の母

こちらこそです!そう言ってもらえると(*^^*)ニコッ です

08/08/05

写真

脂たっぷりにも関わらず、さっぱり美味しかったです。

みっくすべぢたぶる

有難う御座います!冷やしてもバラ肉って美味いですよねっ!