【ロンドン発】トルコ風卵料理:メネメン

【ロンドン発】トルコ風卵料理:メネメン

Description

トルコ風スクランブルエッグ。トルコでの朝食の定番。野菜たっぷりで栄養価も高くバランスも良くヘルシー。しっかり朝食にどうぞ

材料 (2人分)

3個
トマト
1個
ピーマン(orししとう)
1個(=ししとう2−3個?)
玉ねぎ
半分
パプリカパウダー(省略可)
4−5振り(お好みで)
塩こしょう
少々
ソーセージ、ベーコン、チーズ、唐辛子など
お好みでトッピングして

作り方

1

写真

材料はこちら。
全てみじん切りにする。
野菜の大きさによって調整して下さいね。お好みの配分でOK。

2

今回はピーマン→パプリカで代用。このパプリカは大きかったので半分だけ使いました

3

写真

今回はスキレット使用(フライパンでOK)
油をひき、みじん切りにした玉ねぎを透明ぽくなるまで炒める。

4

写真

そこに、みじん切りにしたピーマンを加え、火が通るまで炒める。

5

写真

トマトのみじん切りを加える。
本当は皮を剥くらしいですが、私は普段から野菜の皮が好き派なのでそのままで。

6

写真

煮込みながらトマトの水分を減らす。

7

写真

水分が少なくなったら調味料を加えて味付け。
パプリカパウダーと塩こしょうで味を整えて。
卵を加えるので少し濃い目でOK。

8

写真

私は卵をそのまま割って投入。
普通は溶いてから入れますが、この料理の卵はどうせ完全に混ぜないので私はちょっと横着して。

9

写真

フライパンの中で卵を混ぜる。
底がくっつかない程度に軽くかき混ぜて。

10

写真

半熟ぐらいにまで火が通ったら、完成!

11

トルコの家庭料理なので各家庭でレシピが違うようですが、玉ねぎを入れる入れない論争があるらしいです。
なので無くてもOK。

12

イギリスに日本のようなピーマンはないので今回はパプリカで。
本当はピーマンのようなししとうのようなペッパーを現地では使用

13

これはベーシックな具材ですが、お好みでソーセージやベーコン、チーズ、唐辛子等を入れても美味しいです。

14

写真

その他のトルコ料理↓
■本場トルコ風の鯖サンドID: 5981931

コツ・ポイント

卵は半熟&白身と黄身をラフに混ぜて。
味付けがシンプルなので素材、特にトマトが大事。トルコ産のような美味しい甘い完熟トマトであることが前提。
甘みや熟しが足りない時は甘いミニトマトやトマト缶で代用orケチャップを少し加えて。

このレシピの生い立ち

トルコ旅行中に朝食で幾度となく食べたメネメン。
色々とアレンジされていたり、それぞれ味付けが異なったりするので、飽きることなく毎朝食べていました。笑
ハマり過ぎて、作り方を現地で教えて貰いました。
今でも時々恋しくなって作ります。
レシピID : 6019736 公開日 : 20/02/25 更新日 : 20/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

2021/03/02

写真

トルコ人の友達からメネメンを知り、初挑戦!美味しかったので朝から食べすぎましたー!

Cherry0310

2020/08/01

写真

娘からのリクエスト。週末の朝ごはん、たまごとトマトで元気印な一品。シンプルで美味しかったです。

わかばのあおちゃん

2020/06/18

写真

これ美味しくてハマる気持ちわかります!いつもと違う卵料理で美味♡

あーこ姐

2020/05/07

写真

新玉の甘みトマトの酸味ピーマンの香り全部大好きを卵で包んだらそりゃ美味しい〜よ^ ^いつも素敵なレポにコメ有難う♡

☆GSSQHY☆