うなぎの蒲焼の温め方

うなぎの蒲焼の温め方
レシピではないけど。
鰻屋の大将に教えてもらいました。
ふっくら、あったかになるよ。

材料

うなぎの蒲焼
食べる分だけ
クッキングシート
ご飯を覆うくらいの大きさ
 

1

炊飯器でご飯を炊きます。

2

炊き上がったら、炊飯器のご飯の上にクッキングシートを敷き、鰻の蒲焼を乗せ、そのまま蓋をしめて蒸らす。

3

触ってみて、温まっていたら、完成。
10分くらいかな?

4

写真

ふっくら鰻になりました♪
今回は、ねぎ、きざみのり、ゴマ、山椒をトッピングで。
ひつまぶしっぽい?
変化をつけるには、山芋おろしで「うなとろ丼」、ダシをかけてお茶漬けなど。

コツ・ポイント

蒲焼のタレはご飯に混ぜておいてもいい。私は盛り付ける前に混ぜました。
クッキングシートを敷く…は、私のアレンジです。
盛り付けが楽だから。
ご飯にタレをしみこませたくないときにもお役立ち。

このレシピの生い立ち

築地の鰻屋さんの大将が「焼きたてを帰ってすぐ食べられないなら、こうしな」と教えてくれました。
ちょっと香ばしくしたい場合は、アルミホイルに包んで、魚焼きグリルの弱火で温めるといいそうです。
レシピID : 601978 公開日 : 08/07/01 更新日 : 08/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/06/28

写真

とっても簡単、フライパンも洗わずに済んで本当にいい。

いわわわ

洗い物が増えないのはポイント高いですよね。れぽありがとう!

16/11/25

写真

ふんわり柔らかく温められました。蒸し器いらず(^^)便利ですね。

カクタスぽぷら

れぼ ありがとう☆立派な鰻、ふわふわで美味しそう!

16/07/13

写真

簡単で、美味しく出来て嬉しいです。ありがとうございました。

kimi4desu

美味しそう!美しいれぽ、ありがとう☆

15/04/16

写真

ご飯のほうが多いですが、美味しくいただきました。感謝です。

このはなななこ

美味しく食べてもらえてよかった(^^)れぽありがとう♪

ちょみくん 2008年07月01日 01:41
みよっぺさん、こんにちわ♪(*^-^)ゝゝ買ってきたうなぎって、なんか美味しく温めることができなかったんですよー!いい方法知りました!ありがとう、これからはこの方法でイタダキ♪です♪鰻やさんの大将にもサンキューですぅ☆
Profile みよっぺ 2008年07月01日 09:38
ちょみくん☆
おはようございます♪
レシピをアップしてすぐにコメントくださって、ありがとうございます!
ビックリしちゃった~。
大将曰く、レンジでチンは、脂が抜けきっちゃうからダメって。
あと、お酒を振って温め直すってよく聞くけど、
あれは、中国産とか安い、固い鰻にはいいって。
つまり「うちみたいな良い鰻にそんなことするんじゃねぃっ!」ってことみたい(笑)
頑固オヤジだったけど、いろいろ教えてくれたし、おかみさんがいない隙に、
タレと山椒を多くくれたり。なかなかいい人でした。
長くなっちゃったけど。ぜひ、お試しあれ~。
ちょみくん 2008年07月02日 01:21
こちらこそ、お返事コメントこんなに早くありがとうですっ♪わたし、いっつもどんなうなぎでもレンジでちん☆するだけでした~(´‐`)お酒もふってなかっよ~これじゃあ安いうなぎさえも泣いてたかも・・・・・・(≧д≦)
頑固おやじの大将なかなかいい「おやじ」ですねー(上から目線で。。。。ゴメンなさい!!)
是非やってみるねー♪ありがとー♪