豚肩ロースブロックで煮豚の画像

Description

見た目はガシッと硬い肉の塊が、包丁で切るとホロホロ崩れ、食べると柔らかくて感動します♡

材料

豚肩ロース ブロック
500gくらい
サラダ油
適量
●白ねぎの青い部分
1本分
●生姜の皮
小さめ1個分
〇醤油
大さじ4
〇みりん、酒
各大さじ2
〇砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    豚肉を2等分し、全体をフォークで刺します。(豚肉がちょうど入る大きさの鍋を使います)

  2. 2

    鍋にサラダ油を少し入れ、豚肉に、強火でさっと焦げ目をつけます。
    豚肉が見えるか見えないかくらいの水と●を入れ、中火にかけ

  3. 3

    写真

    沸騰したら、アクと脂を取り除き、ペーパーの落し蓋をし、弱い沸騰で30分煮ます。〇を加え、また30分煮ます。

  4. 4

    ここで一晩おいて、ペーパーごと白い脂を取り除くと、あっさりします。(新しいペーパーを用意します)

  5. 5

    3~4㎝長さに切った白ねぎとゆで卵を加え、30分くらい煮たら全部取り出し、煮汁だけを煮詰めてとろみをつけ、タレにします。

コツ・ポイント

ペーパーの落し蓋をしたまま一晩おくと、白い脂がペーパーにくっついているので、ペーパーを取り除くだけで白い脂も取れます。
一晩置く時間がない時は、冷凍室に30分くらい入れるといいですよ。

このレシピの生い立ち

いつも300gくらいで作りますが、今回美味しそうに見えたお肉が500gくらいだったので、いつもより多い量で作りました。
レシピID : 6019848 公開日 : 20/02/08 更新日 : 21/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
pe_summer☆
一度冷やして固まった脂を取り除く、この一手間でギトギトせず美味しく食べられました!ほろほろ柔らかく子供達にも大好評でした◎
写真
りょーこ0520
放っておいてご馳走が出来上がります!
初れぽ
写真
クックNBQNE0☆
肉がホロホロで柔らかく、たいへんおいしく出来ました。