ブラックベリー・タルト(アーモンドクリーム)

ブラックベリー・タルト(アーモンドクリーム)
自宅の庭で出来たブラックベリーを使って今年は色々なお菓子を作りました。中でもこれは一押し・・というか、一番時間かかった・・^_^;なので一つレシピに加えました。

材料 (23cmパイ皿)

〇パート・シュクレ
カルピス無塩バター
150g
パウダーシュガー
100g
M1個
薄力粉
250g
▽ベリーシロップ
ブラックベリー
500g冷凍したもの
メープルシロップ
大さじ6
◇アーモンドクリーム
カルピス無塩バター
100g
パウダーシュガー
100g
100g(M玉約2個分)
バニラOil
5滴

1

写真

パート・シュクレの作り方はレシピID:59576の『④,⑤』を参照して下さい。これは先に焼かずに一緒に焼いていくので作ったら冷蔵庫で休ませておきます。写真は型に敷いた所。②は冷凍にしたブラックベリー

2

写真

アーモンドクリームを作ります。バターを室温で柔らかくしたらボールに入れ木べらで白っぽくなるまで混ぜ、パウダーシュガーを一度に入れよく混ぜます。卵を3回くらいに分けて入れだまにならないようにその都度よく混ぜ、バニラOilいれ

3

写真

アーモンドパウダーを一度に入れてゆっくりかき混ぜます。小さなボールか、密閉容器に入れて冷蔵庫に1時間くらい入れて少し固くしておきます

4

写真

ベリーシロップを作ります。テフロンか、ホーローの鍋にベリーの材料入れ、形が崩れない程度に軽く煮たら、ベリーだけ他の容器に取り出し、そのまま残った汁だけ約、半分になるまで煮込みます。

5

写真

そのまま冷ましたらゼリー状になるのでコルネをハトロン紙等で作りゼリー状のシロップを入れておきます

6

写真

型にパートシュクレを敷いて、アーモンドクリームを丸口金をつけた搾り出し袋に入れ均一になるように搾り出します。ベリーシロップを絞ります。

7

写真

先のブラックベリーを綺麗に並べ、180℃のオーブンで37分くらい焼きます。焼き加減はオーブンによって違うので加減してください。うちのはガスオーブンです。

コツ・ポイント

レシピID:59576にいろいろ消費メニュー載ってます。カスタードクリームを使ったタルトはID:61269です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 60200 公開日 : 02/07/17 更新日 : 05/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/08/02

写真

とてもおいしかったです。初めての桑の実。ありがとうございました!

こまい。

つくれぽ有難うございました♪

06/06/19

First tsukurepo mark
写真

缶詰のぶどうも飾りました!甘酸っぱくておぃしぃ(●´∀`●)

yukimia

つくれぽ有難うございます!葡萄の缶詰私も大好きです~♪