懐かし味牛肉卵とほうれん草の簡単プレート

懐かし味牛肉卵とほうれん草の簡単プレートの画像

Description

いり卵を作ってとりだしたフライパンで牛肉を手早く炒め、醤油と酒で味付け、蒸したほうれん草を混ぜるシンプルな味付けでグー!

材料 (3人人分)

炒め油
大さじ1
ボウルにといて塩胡椒した卵
2個
米油(サラダ油でも)
大さじ1
醤油
大さじ2
大さじ1
砂糖
小さじ2
100cc
レタス、グリーンリーフ
合わせて5枚位
1/2本
少々
お好みでバター
大さじ1

作り方

  1. 1

    油をひいたフライパンにといた卵を流し入れ、箸でかき混ぜ炒り卵を作って取り出す。5cmに切ったほうれん草をレンジで蒸す。

  2. 2

    脂の少ない薄切り牛肉を米油(サラダ油OK)で強火でさっと炒め、醤油、酒、砂糖とお好みでバターで味付け、水を加えて煮る。

  3. 3

    写真

    卵、ほうれん草も戻入れ、さっと煮たら出来上がり。レタスやグリーンリーフをちぎり、きゅうりをスライスして皿の奥に盛る。

  4. 4

    真ん中に三角おにぎり型等で形どったライスをおき、ごまをかける。その周りにほうれん草、牛肉、卵をそれぞれ分けて置くと綺麗。

コツ・ポイント

味は和風でオーソドックスですが、バターで炒めると洋風になります。三角の容器に冷凍したご飯や、グリーンサラダのレタスやきゅうりと一緒に食べたり、ヨーグルト用の果物を飾ると、綺麗なワンプレート朝食になり、インスタ映えしますよ。

このレシピの生い立ち

昔から作ってる和風な炒め物で、手早く作れるので朝ごはんやブランチのワンプレートに盛りました。
レシピID : 6020049 公開日 : 20/02/05 更新日 : 20/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Tulisaito
玉ねぎなくてハヤシが作れず卵とほうれん草で牛肉を醤油の炒め物。カボチャやトマトのラタトィユとのワンプレートにしました。素朴です!