持ち寄り大人数パーティ♪簡単オードブル2

持ち寄り大人数パーティ♪簡単オードブル2
大人数での持ち寄りパーティ。家で仕込んで、美しく美味しいまま現地に持っていくのが一苦労で困った経験はありませんか?これなら持って行き現地で並べるだけです♪

材料 (48人分)

鮭かま
1.5kg
「つくごん」のお土産セット(練り物)
2組
レタス
1/2個
カットレモン
適宜

1

鮭かまは家で焼いておく。大きなものは2片に折り分けておく。

2

つくごん」のお土産セット(揚げたねりもの)は食べやすい大きさにカット。

3

※「つくごん」が手に入らない場合は美味しい大判薩摩揚げを5-6種類でOK。

4

写真

トレーにレタスを敷き、鮭かまと「つくごん」を盛り合わせ、カットレモンを添える。

5

※立食パーティなので皆さんが紙皿を手に取ったまま残さず食べやすいように、鮭カマの大きさも考えます。

6

※分量の補足。他にも多種類のご馳走がある場合は、重目の食材は人数の半分位の数を目安にしております。(続く)

7

(続き)ここでは参加予定者50名でしたので、鮭カマは25切れ程度、「つくごん」は軽目の1-2口サイズなので(続く)

8

(続き)50切れ程度を目安として準備致しました。

コツ・ポイント

当レシピの分量で、写真のトレー2枚分出来ます。材料を安く仕入れることが出来たので、トレー1枚あたりの料費は約¥1,500で済みました。鮭カマ\1050/2kg、「つくごん」お土産セット\900/一組、レタス\100/1個、レモン\100/3個、すべて築地にて購入しました。

このレシピの生い立ち

①簡単に持ち運びできる形状で、②現地でサっと仕上げられる、③大人数対応、④作ってから24時間以上経過しても美味しい、⑤コストパフォーマンス良い、⑥カーペットにこぼされてもダメージ少ない、という全条件を満たすパーティメニューの一つとして考案しました♪参加者は50才台のおじさまが多かったので<おじさま好み>という点も考慮しました。「つくごん」のお土産セット、色とりどりで美味しくてお勧めです♪
レシピID : 602053 公開日 : 09/01/19 更新日 : 09/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」