鯖の水煮やさんまの蒲焼の大根おろし添え♡

鯖の水煮やさんまの蒲焼の大根おろし添え♡

Description

自分用の覚書としてUP☆ただ単に鯖の水煮缶に大根おろしと醤油かダシ醤油かポン酢をかけさんま蒲焼缶には大根おろしだけを!

材料 (大盛り1人分~2人分)

鯖の水煮缶
1缶
さんまの蒲焼缶
1缶
大根おろし
1皿に10㎝ていど
パプリカパウダーかチリパウダー(一味唐辛子でも)
お好みの分量
醤油、ダシ醤油、ポン酢など
お好みの分量

作り方

1

写真

材料はこれだけ!
後は調味料として(?)生醤油、ダシ醤油、ポン酢などをお好みでご用意ください。

2

写真

鯖水煮の汁はしぼって身だけを皿に載せたら、そのうえにやはり汁をじゅうぶんにしぼった大根おろしを多めにトッピングする。

3

写真

パプリカパウダーか一味唐辛子をお好みの分量振りかける。
お好みでポン酢、ダシ醤油、生醤油をかけてどうぞ!

4

写真

さんまの蒲焼は、皿に載せたら缶に残った汁をかけ、やはり汁をじゅうぶんにしぼった大根おろしを多めにトッピングする。

5

写真

パプリカパウダーか一味唐辛子をお好みの分量振りかける。
蒲焼には醤油はかけず甘い缶詰の汁に大根おろしを混ぜ甘味を薄める。

コツ・ポイント

・大根おろしの水分は軽くしぼってかたたっぷりとのせる
・お好みでパプリカパウダーか一味唐辛子をふりかける
・鯖の水煮缶には、醤油かダシ醤油かポン酢などをかけるが、甘味が強いさんま蒲焼缶には水分を絞った大根おろしを溶かして食べる

このレシピの生い立ち

夕食を作る時間がないときに一時期良く作っていたご飯のおかず兼ビールのおつまみ。
ポイントは水分をしぼった大根おろしをたっぷりとのせることだけ。
しぼった大根おろしの水分は食事前に一気に飲み干して消化促進を期しています。
レシピID : 6020671 公開日 : 20/02/06 更新日 : 20/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」